luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

Entries from 2014-01-01 to 1 year

looking back year 2014

明日からちょいと友人と出かけたり旅行に行くので、いまのうちに今年を振り返ってみる。 さて、今年一年はこんな具合でした。今年は仕事がちょっときつかったな。久しぶりに働いたこともあるし、合うことと合わないことがある。個人としては仕事よりはプライ…

<span itemprop="headline">ベルギー旅行、マクラーレン</span>

23日で仕事納めして昨日から年末年始休み。仕事の都合上休めたので、1月5日までがっつり。今日からは、去年ハイデルベルグで出会った友人が遊びにきてます。朝7時にフランクフルト着ですが、アメリカ東側在住な彼女は時差ボケでただ今睡眠中。(いまドイツは…

部屋をアップグレード&ちょっとクリスマス仕様

街中はクリスマスマーケットやら、どのお店もクリスマスのデコレーションで完全にクリスマスモード。オフィスにもでっかいクリスマスツリーがあります。 さすがキリスト教の国。 といいつつ、イルミネーションは控えめ。日本のようにイルミネーションを通り…

<span itemprop="headline">ブーツの良さ</span>

■朝のFrankfurt Südbahnhof。日の出が8時頃なので最近は出勤の電車の中で朝日を見ます。ドイツに来て日本にいた頃はわからなかったことで、やっとわかったことがいくつかある。まずはブーツの良さ。日本にいた頃ってブーツ=オシャレアイテムなイメージでなぜ…

<span itemprop="headline">Mont Saint-Michel</span>

11月はよくでかけました。ハイデルベルグ、モンサンミッシェル、ハノーファーとほぼ毎週末どこかに出かけていた。というわけで、モンサンミッシェルの写真をば。と、その前に泊ったル・マンから始めましょう。金曜の業務後にフランクフルトから車で片道800km…

<span itemprop="headline">ギリシャ旅行(その2~Athenes)</span>

ちょいと間をあけてしまいましたが、3日目・4日目のアテネです。といっても二日かけるほど見るものないし私は歴史とか博物館に興味がないので、「ひたすら街を歩いてた。朝いちでトリカラを発ってバスで3時間半。■まずはアクロポリス。■上から眺めたアテネ市…

<span itemprop="headline">offline life</span>

7月末に引っ越してからこれまでインターネットの回線を引かずにいました。モバイルルータで事足りるかと思ってたけど、パケット量の制限なので厳しい。英語やドイツ語の動画見たいし。回線だとスピード制約はあれどパケット量は気にしなくていいのでそっちの…

久しぶりにCDを購入

こちらは今日ゲーテハウス横のCDショップで買ったjazz CD。 主にclassicとjazz、あと世界各国の音楽の取り揃えで試聴用の機械も在って、ジャケ買いした↑も聴いて購入。こちらは先月買ったドイツ人アーティストのCD。家電屋でフィーチャーされててなかなかよ…

<span itemprop="headline">帰る理由</span>

年間の休暇が26日あるけど、全く取れてません。決して忙しいわけではなく、仕事の契約の都合の問題です。休むなら代わりの人間を出さなきゃいけない、というのが調整できずあまり休めない。…めんど。今月ギリシャ旅行が初の長期休みでした。あとは引っ越しで…

<span itemprop="headline">ギリシャ旅行(その1~Meteora)</span>

さてギリシャ旅行の写真でも。到着して1日目は移動だったので2日目のメテオラから。いやー、あまり自然遺産をみたことのない自分ですが、ここは一度来てみるといいと思います。写真ではなく現場に来てみる価値のある場所だといえます。あいにくの雨だったの…

<span itemprop="headline">予期できないもの</span>

こないだランチ中に同僚と話していて、先日ニュースにもなった御嶽山の噴火とか富士山が噴火したらどうするとかいう話。そこで噴火って予知できないんですかね、まだ難しいらしいよ、富士山噴火して日本が真っ二つになる漫画があった、とかいう話になり。富…

<span itemprop="headline">テレビ(das Fernsehen)を買いました</span>

テレビを買いました。いままでは、前の住人が置いていってくれたブラウン管テレビ。おかげで数試合のレースを見れたけど、いかんせん画質が悪いし映りも悪い。最近は白黒の線がザーザーと流れるようになり、さすがに限界。こいつは捨てます。フランクフルト…

<span itemprop="headline">ギリシャ旅行(実務編)</span>

1週間弱、ギリシャに行ってきました。メテオラ以外は特にプランもなく、観光ポイントを前日に調べたりして。でもけっこう面白いギリシャ旅でした。てなわけで移動などに関してまとめです。みなさんの参考になれば。もちろんバスの料金や時刻は変わるので、都…

パスポート更新と滞在許可書き換え

パスポートが半年を切ってたので新しくしました。パスポート番号が変わるので、滞在許可に記載されている古いパスポート番号を新しいものに書き換えないといけません。フランクフルトのOrdnungsamtのwebだとアポイントはメールが望ましい、ってことでメール…

<span itemprop="headline">Meteora</span>

世界遺産、メテオラに来ています。今回の旅はここに一番来たくて決めたのでした。ホテルはバスで30分ほどのtorikalaという街です。昨日朝イチでFrankfurt空港からThessaloniki空港へ、そこからバスでバスターミナルまで移動して(ローカルバスで1時間)、そこ…

<span itemprop="headline">ギリシャにいってきます</span>

明日からギリシャ行ってきます。目的はアテネではなく、メテオラ!文字すら読めない!全然わからん!という国に行きたかったのですわ。Last Minutesという、余ってるチケットを売買してるサイトを同僚から教えてもらったのですが、これだとフライトオンリー…

<span itemprop="headline">vacationそして美容室</span>

入社して半年ちょい、やっと休みだよ!明日から2週間の休み。本当は今日から休みたかったけど、先週末はオフィス停電とその停電明けってことで出社。悲しいかな、Ciscoのスイッチが1個起動せず…後輩君には任せられないので、予備機を探してさっさと交換しま…

働くことについて考える日々

仕事をはじめてはや半年以上経ったわけですが、最近のストレスがちょいきつい。まぁ自分も原因の一端ではあるものの、このなんともいえない感がツライ。客先常駐ってこんな辛かったっけ???とか日本での就業時代を振り返ってしまうくらい。契約云々もなん…

FSV Maintz05 v.s. Borussia Dortmund @Maintz

今年はF1もMotoGPも行ってないしなんかカメラ使う機会が少ないなーと思ってたので、サッカー観戦にいってきた。 サッカーに興味のない自分は「写真が撮れればいい&とりあえず日本人がいる」ってのでこれ。Wシンジとかは、まぁ、二の次。 チケットはマインツ…

Extender 2.0

カメラネタが続きます。エクステンダー2.0xがほしくてお店で値段を調べてみた。カメラ専門店で470ユーロ。(なぜか1.4xが500ユーロだった。)量販店のSaturnでもだいたい同じくらい。MediaMarktに行ったらwebにもなくて、Saturnとだいたい同じ値段だよ~と言っ…

花のある生活

新しい部屋が味気ないのと、なんとなく花がほしいなぁ、と思って買いました。なんだかイイですね。よくSudbahnhof前の広場でマルクトやってるのですが、フルーツとか野菜、パンやワインやチーズなどの食べ物だけじゃなくお花も売ってます。そういうのを見続…

300mmより70-200mmでF2.8?

次のレンズで300mmレンズの話を書きましたが。。 んーー。300mmに魅力を感じない。それなら400mmがほしい。(そこまで行ったらプロだよw) 70-200mmF2.8のほうがほしいんだよねぇ。II世代目が22万弱で300mmと価格も大して変わらないし、F2.8だし。http://ka…

まぶたの痙攣と涙

先週ぐらいから、たまに右目のまぶたがピクピク動くことがある。いままでそんなことなかったのに、これはなんだろ?会社で聞いてみたら、「疲れかストレス」と言われ、んななんでもかんでも疲れだとかストレスだとか言って~と思ってたら、ググってみたらそ…

次のレンズ

先週のソフトボール大会、レンタルした24-70mmF2.8IIのレンズがかなりよくて、次のレンズはこれかなぁ~旅行によさそうだなぁ~と思っていたのですが、、 とあるおじさんがでっかいリュックとでっかい望遠レンズもってうろうろしてたのです。 形状と大きさか…

<span itemprop="headline">イタリアンワインと日本人家族</span>

Hauptwache(フランクフルト中心地)でDeutsch-Italieische Woche(German-Italian week)をやってたのでワイン飲んできた。甘くてうまー。ジュースみたい。ブルスケッタもおいしい!イタリア人もいて、久しぶりにイタリア語聞きました。こういうときはオープン…

レンズを借りる

明日は会社のソフトボール大会がありまして、趣味でカメラとレンズ持ってるということでカメラマンを仰せつかりました。本当は違う人がやる予定だったのですが、諸事情により参加できないってことで私に白羽の矢がささったわけ。まぁレポートに数枚載るくら…

技術素人

ドイツ来る前に携帯ショップでバイトをしていた。年度末の駆け込み需要に合わせた短期間の仕事で、内容はスマホの初期設定を一般ユーザにスマホの操作説明をしながらささっとやるというもの。とはいえ新規契約だのMNPだの機種変更だのあれど四六時中やるわけ…

<span itemprop="headline">洗濯洗剤</span>

最寄りのAlnatura(ドイツのBIO系スーパーのひとつ)のは種類が少なくて、結局前と同じEcoverにした。コットン・ウール・シルク・リネンなど天然繊維が多いからウール用。5ユーロ以下。柔軟剤も同じブランドを使ってる。これと別の1.5Lは7~8ユーロで日本にい…

敷金が返ってきてた。

もうすぐ給料日、その前の金欠で日々節約して過ごしてます。今日何となく銀行口座見てみたら、なんと敷金が返ってきていた!昨日振り込まれたみたい。ちなみに前の大家からは返信もなにもない。3週間ってずいぶん中途半端だなー。一ヶ月とかならわかるけど。…

敷金早く返ってきて

先週の水曜日に引っ越したので、1週間になります。なぜか日曜からボイラーのブレーカーが落ちており、それに気付かずHausmeister(アパートメントの管理人)に昨日電話して今日来てもらった。来てもらう前に気づいたのでブレーカー上げたらお湯が出た。ついで…