luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

FSV Maintz05 v.s. Borussia Dortmund @Maintz

今年はF1もMotoGPも行ってないしなんかカメラ使う機会が少ないなーと思ってたので、サッカー観戦にいってきた。

 

サッカーに興味のない自分は「写真が撮れればいい&とりあえず日本人がいる」ってのでこれ。Wシンジとかは、まぁ、二の次。

 

チケットはマインツサイトで探したら、直前だったからなんと€300のチケットしか残ってない(@@;)高いわ!F1かよ!と思ったら、キャンセルチケットが売買されてて50ユーロ(もろもろ手数料と消費税でTotal€60)。なんだ、これでいいわーと思って即購入。英語サイトだしラクラクでした。チケットは現地pickupでKasse7か8(Abholung=collection)のとこにいってメールとID見せて終了。超簡単。

 

(しかし50ユーロって、6回行けばF1か…。年1回とはいえ、規模とかもろもろ考えてもほんとF1高いね。んで1試合で3~4万人とか来て1年に何試合あるかって考えたら、ブンデスリーガがもうかってるわけよね。F1がスポンサーで金が回ってるのと大違いだ。。。)

 

とかなんとか考えつつ、Maintz中央駅から出てファンがいっぱい集まってるArena行きのバスに乗ってArenaへ。



■畑の中にぽつーんとたたずむArena。真ん中の黄色いやつじゃなくて、その隣の低い赤いヤツ。



自分の席はスタンド上の方だったので、200mmレンズでも遠かった。
入場するときにカメラとレンズを見せたんだけど、バイトのお姉ちゃんが「うーん、これはOKかわからないから係員に聞いて」とあやうく200mmレンズ使えない!?とヒヤヒヤものだったけど、係員が「200mmまではオッケーだよ、でもそれ以上はNG」
うーん、となるとエクステンダーはダメ?こっそり単距離レンズのフリして持っていこうかとか考え中(←ぉぃ)

 

というわけで、ここから200mmレンズfromスタンド上側な距離の写真達です。
選手が小さいからピントが合わない。絞ってやるしかないね。暗くなると照明が出てくるからそっちの方が絞ってもシャッタースピード落とさなくていいからブレも減るし撮りやすい。Monopod(1脚)はどうなんだろ。聞けばよかった。



■Dortmund側の黄色い人たち。

 

■1時間前でMaintz側はいっぱい。

 

■黄色い方のシンジ。

 

■これはPowershotS110で撮ったやつ。上と比べるとよくわかる、レンズとボディの差。Canonさん、コンデジに無理にここまでズーム付けなくていいからもっと安くしてくださいよ~。

 

■赤い方のシンジ。ピントが合ってないw

 

■結果は岡崎がゴールを決め、Maintzの勝利。Wシンジもしゃべってました。

 

■これは自分で下側の席に移動して撮ったもの。試合後だとチェックする人もいないし。
このくらいで撮りたいなぁ。でもこれより下はチケットも高いし。。というところ



サーキットと違ってどっちに動くかわからないってのは撮りづらいな、と感じた。特に向き。顔とか見えないし、スタンド上の方だと私は上から見てるけど選手の顔は下のボール追ってるし。
サーキットは一方通行だからそこは楽。スピードは比べ物にならないくらい難しいけどね。
あとやっぱり距離。絵がつまらなくなる。。。レースはもっと近いし、あといろんなカラーがあってそこが美しいと思う。サッカーは単色だし背景もほとんど同じだし、人がメインだからダイナミックな"動いてるぜー!"って写真はもっと近づかないと厳しいなぁ。



もちっと通っていろいろな角度から撮りまーす。

 

eod