luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

Entries from 2013-03-01 to 1 month

バイト延長。

はは…平日のバイト延長しました。3日間。4月6日発なので、さすがに2日残しました。いろいろ買うものあるからねー。会社員時代ですら24連勤なんてやったことないかもなぁ(((^_^;)働きすぎなのはこれじゃ前職と変わってない(笑)バタバタとした旅立ちになりそう…

個人401kの移管完了

前の会社の確定拠出年金(401k)を個人型に移管した。2月に書類を送って、そういやどうなったかな~とおもってチェックしてみたら移管完了していた。3カ月くらいかかるとか思ってたけど、1か月くらいやったね。前の会社に5年くらいいたけど、これのリターン…

投資信託をいくつか売却

資産運用のためにSBI証券、セゾン投信、さわかみ投信にて投資信託をいくつかもっています。4月から無収入になるので先日定期購入を停止しました。ヨーロッパにいる間に放置するのもよくないのでついでに売却することに。留学用に語学学校や保険費用などもろ…

あと6日

バイト21連勤、あと6日。社会人時代ですらやったことないんじゃないかな?あ、毎週土曜出勤して日曜までかかってたことあったな。この年になると、さすがにきついです(;´д`)毎日帰るとベッド入ってぐっすり寝てます。寝足りないくらいの睡魔に今日襲われま…

桜満開

バスの中から見えるそこかしこの桜、舞鶴公園や大濠公園、近所の桜も満開。お天気もいいし、春が来たことを感じます。 写真は携帯で撮った近所の桜です。(携帯だとバックの光が強くて桜が薄く見えちゃいますね。) こうして桜を見ていると、四季を感じるこ…

粉の醤油

ドイツに行ったら調味料などをいとこから送ってもらい、お返しに私がワインを日本に送るということを考えていたのですが…今日いとこから連絡ありまして、日本からドイツへの食料は個人は送れないとのこと。言わずもがな、放射能関連でした。うーむ、なんとい…

//福岡グルメ// ジェラート(ViTO)

今日の福岡は暖かかった~。Spring has come!ってかんじな陽気なお天気でした。 そしてヒマ~なバイトを終えた後、バイト帰りに天神でジェラート屋はっけん! 何人かわからんけど、ガイジンのおじさんがやってました。私はピスタチオと期間限定のあまおう。…

バイト、働く

2月は無職なりたてでボケーっとして、さすがに暇すぎてなんか働くかねーってのと、お金稼いでおかないとねーってことで、いろんなバイトに応募しました。結果、9日から31日まで毎日フルタイムでバイトが入りました。さすがにやりすぎた(^^;)平日はコールセン…

宝くじ

海外行くまえにいっぱつ当てたろか!てなわけで宝くじ買ってみました。天神パルコ横で行列になってる宝くじ売り場にて、バラを10枚。結果は… そんな簡単には当たらないですね(^^ゞヨーロッパでお金に困ることなく暮らすぞーってイメージを想像してみてたけど…

2013 F1開幕

今年も始まりましたね。ドライバーのtwitterを見ていると今週頭から順次メルボルン入りして、今日は木曜日のpitwalkや準備やらでいろいろやってるみたいですね。居候している兄貴の家にはCSはないし、BSもない(信号はおそらく来ているがケーブル繋いでない)…

<span itemprop="headline">大学に行かなかった私</span>

今テレビで、九州大学の合格発表の映像ニュースを見ている。私は大学に行っていない。高専に行った。高専は高校3年+大学2年=total5年なので、卒業時は短大卒業と同じような感じ。卒業後に大学3年への編入も可能(東大は2年かららしい。へー。)。専攻科と…

<span itemprop="headline">DB bahnカード</span>

ドイツ鉄道の年間割引カード『DB bahn Card』を買いました。IC、ICEが割引できる年間カードです。http://d.hatena.ne.jp/keyword/BahnCard留学には直接は関係ないですが、ドイツ鉄道に乗るときに割引がきくので作ってみました。割引率として25%、50%、100%が…

//留学準備// ワーキングホリデーのビザができました

ワーキングホリデービザ申請の続き。 luckystrikeyoko.hatenablog.com なんと、7日に申請しにいって、9日に宅急便で届きました。(ちなみに郵送の場合は着払い宅急便)9日は受け取れなかったので再配達で今日(10日)届きました。カードを想像してたんですけ…

大阪の写真

ワーキングホリデービザ申請のために大阪にいってました。 luckystrikeyoko.hatenablog.com ビザ申請後は大阪城にいって一周して、あとは適当にお好み焼き食べたりぶらぶらして過ごしました。 大阪城公園には梅園があるのですが、梅の花がきれいでした。みん…

<span itemprop="headline">EOS 7D or 60D そしてPowershot S100</span>

7Dが全然安くならないなぁ~。3月には8万切るかなっておもってたのに全然切らない。そして60Dの軽さに惹かれつつある。やはり7Dは重いのがネックなのよね。スペックはいいんだけど。。。連射ほしいけど・・・。60Dの5.3コマでも十分とか思いつつある。6Dは価…

//留学準備// ワーキングホリデーのビザ申請してきました

大阪のドイツ総領事館へ行ってきました。住所が西日本の場合は大阪総領事館、東日本の場合は東京の大使館へ行かないといけない。 目的はもちろんビザ申請のため。指紋登録が必要なので赴かないといけません。大使館の場合は予約しないといけないらしく、結構…

手作り化粧水

半年ほど前から手作り化粧水を使っています。引っ越しシーズンの頃は作るのが大変だったから市販のオーガニック化粧水を使ってましたが、それがなくなったので久しぶりに作りました。 精製水とグリセリン、エタノールと精油を混ぜるだけなので簡単。保存料な…

//留学準備// 残高証明書とビザ申請

ドイツには6月1日に入国予定で、90日前からビザ申請ができる。 そろそろ申請手続きを始めます。 パスポートなどはすでにあるので、必要なのは残高証明書(英語版)。 往復航空券を予約している場合は、2000ユーロ、片道だけだと2倍(120円だと42万円くらい)…