luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

2022ドイツ生活ばなし3、車のローン終了

4年。車のローンがやっと終わりました。8月にローン残高を仕払い、9月に最後の引き落としが終わり。ようやっと自分の車(本当のマイカー)になりました!最後にディーラーが保管していたZulassungsbescheinigung Ⅱが郵送で送られてきて受領。オーナーの証です。

 

思えば前の会社に転職した時、会社は田舎だし車いるやろ!と大した貯金もないのに勢いで買ってローン開始。転職してさらにコロナで使う機会は減ったけどもそのままキープ。

 

今もほぼホームオフィスなのでさすがに毎日は乗らなくなったけれど、、、おかげでいろんなところに行けるし、辺鄙なところも車で行くわと選択肢も増えるし、彼氏にばかり運転してもらわなくて済むし、なんだかんだ公共交通インフラがひどい(というよりサービスとか運行のクオリティレベルが低い)ドイツでは、車はひとつのインフラなんだなと実感する日々。走ってわかるけれどアウトバーンの設計は良くできているし快適。地球のことを考えると全くエコじゃないので、乗る頻度はちょっと考えないといけません。

 

今は人生で一番でかい買い物を終えて一息、というところ。荷物が乗らない小さな不満はあるしACCとか新しい技術を搭載した車がいいなと思うところもあるけれど、こうして4年も乗ると手放すには寂しい。そしてしばらくペーパーワークとかでかい買い物はしたくない。というか次のお買い物はタイヤ…。

 

ローンで浮いた分は投資・貯蓄の増額や旅行用費用に回します。自動車保険もお高いAudiグループから安い会社に変更済みでこれも節約のうち。今の円安のうちに日本円にせっせと換金するのであります。

 

eod