luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

2020ドイツ外出自粛生活4

毎週書くことないので、〇週目をやめてナンバリングにした。というか、何を書こうか何も浮かばなかった。ネタもないし。 なぜならこのブログが知り合いに、しかもジモティにばれた。 何書いたらいいかわからんくなった。くっそ恥ずかしいやん。 でもなんとな…

2020自宅隔離引きこもり3週目

ドイツは4月20日から規制が少し緩和されて、800qm以下なら店舗をオープンしても良いことに。天気もいいし、これでますます人が出てしまうとそのうち第二派が来そうな恐れ。でも実際に街中に出ていないので人がどのくらい出ているのかどうかはかわからない。…

2020自宅隔離引きこもり2週目

とくにこれといって目新しいことはないのですが、メモ代わりに書いておきます。 週に1,2回ほどスーパーやドラッグストアに買い物に行きますが、お店でマスクや手袋をしている人はまだマイナーに見えます(私が見る範囲において)。ただ以前よりは増えたよう…

2020自宅隔離引きこもり1週目

ドイツは引き続き、4月19日まで外出規制続行が決定。イースターも近いというのに、旅行にも行けないとはなんとも悲しいが、こればっかりは仕方ない。 なんともありがたいことに、天気がとてもよい日々。皆ほとんど家で働いていて気が滅入るだろうけれど、こ…

もしかしてこれが時代の変わり目、なのか?そして私はまた転職する。

大層なタイトルをつけてしまいましたが、最近のウイルス騒動とそれに伴ういろんな影響、生活レベルでの変化を見ると、もしかしてそうなのかも、と。 中学生の頃、歴史の教科書とかで覚えるいろんなイベントを点と点のように感じていたけれど、いざ自分がその…

ドイツでキャッシュレス生活の難しさよ、の巻

キャッシュレス支払いの話 1~2年ほど前に、SparkasseがEC支払い(デビッドカード)、クレジットカード、各種引き落としの度に少額の手数料を取るようになった。それまでは一定額の入金があれば手数料無料のプランだった。それが制度変更により、毎月一定額…

次の目標を決めた(2020年)

ちょうど一年前にこんなことを書いた。 luckystrikeyoko.hatenablog.com 彼氏もいるし車も買ったし独り暮らしも十分満喫してるし十分幸せ。さて次何しようかな~という状態を書いた記事。転職も考えたけど、1年も経たずに転職するのは、あまりよく見られない…

【写真日記】ハルツ地方でハイキング旅(その③)

ハルツ地方でハイキング旅、最終日です。 luckystrikeyoko.hatenablog.com luckystrikeyoko.hatenablog.com 今日は宿の近くから湖へ向かい戻ってくるコース。まずは開始地点のこんなキレイな場所へ。 ここの下には鍾乳洞があり、戻ってくる頃には並んでおり…

【写真日記】ハルツ地方でハイキング旅(その②)

その①の続き。 luckystrikeyoko.hatenablog.com 翌日はメインの目的、ブロッケン山へ。ドイツには南側にアルプスがあれど、そこは遠い。なので北ドイツで一番高い山であるブロッケン山なら車でいけるやん!てことで行くことにしたのであります。 行程は、Dre…

【写真日記】ハルツ地方でハイキング旅(その①)

オランダ旅行記書いたけど、その前にハイキングに行ってたのを書くのを忘れてました。9月頭に週末合わせて4日間の休暇でハイキング行きまくろうという旅でした。北ドイツで一番高いブロッケン山があるハルツ地方で3日間ハイキングに行ったのです。これもまた…

浪費する人こそ投資をやった方がいいんじゃないか、という視察

個人サンプル1(=私)から出てきたすごい雑な考察。なんとなく、私はお金を使いたい症候群のようだ。 お金を使う=払うという行為は、売買を通してお金と物を交換する。日々の生活レベルでいうと、商品(投資の場合は金融商品)を得るためのもの。ただモノを買…

【写真日記】オランダと北西ドイツでドライブ旅(その③)

こちらの連続記事。今回が最後のドイツ編。 luckystrikeyoko.hatenablog.com luckystrikeyoko.hatenablog.com オランダからBremenへ さーてオランダも十分楽しんだしドイツ戻るべ、ってなわけで高速道路をひた走り、ドイツに入った瞬間アウトバーンを飛ばす…

【写真日記】オランダと北西ドイツでドライブ旅(その②)

連続記事。その①はこちら。テキセル島からオランダ本土に戻り、今度は自然公園の中の宿へ向かいます。 luckystrikeyoko.hatenablog.com テキセル島からWeerribben-Wieden自然公園へ 今回アムステルダムからドイツへの道中、絶対ここ通りたい!となったのがこ…

【写真日記】オランダと北西ドイツでドライブ旅(その①)

旅行熱は冷めているけれど、休暇は取らねばならぬ。家にいるのは好きだけど、何もせず何日も家に籠ると不摂生な生活になりよろしくない。でも知らない街を一人で旅するのも詰まらない。そこで、知り合いを数人尋ねるドライブ旅をすることにした。 旅程 まず…

【美容日記】ヘアケア 新しいシャンプーとコンディショナー

この1年ほどはずっとLogonaのカラーシャンプーとSANTEのコンディショナーに落ち着いておりました。 luckystrikeyoko.hatenablog.com 10月頭にオランダ~北西ドイツを車で旅行していたのですが、そこで新しいシャンプーを試しました。車だし、でかいシャンプ…

ドイツの無期限滞在許可ゲットしたよ、の巻

ドイツで働いて5年経ったので無期限滞在許可を申請しましたって話。 書類揃えて7月に申請しに行ったら「オリエンテーションコース受けた?最後にドイツの政治とか歴史に関する試験受けて合格証が必要なんだよね」ときた!過去記事で高専卒はブルカード取得で…

【写真日記】カナダ・ウィスラーでハイキング、近郊のアメリカ都市をめぐる旅(その②)

旅程(アメリカ・カナダ) こちらの続きです。陸路でアメリカ→カナダへ入国し、再度アメリカへ戻ります。ボーダーコントロールで最初あれこれ質問されたけど数日前に押したスタンプを見つけた途端に即処理終了~。「(指紋とか)手続きが減っていいわ」と笑…

【写真日記】カナダ・ウィスラーでハイキング、近郊のアメリカ都市をめぐる旅(その①)

旅程(アメリカ・カナダ) 4月の前半にアメリカ・カナダに旅に行きました。転職してから半年経ち試用期間も終わり、とにかく休んで旅行がしたかった。久しぶりにEU圏外・日本以外のどこかに行きたかったし、日本に居た頃から貯めていたUAのマイルがけっこう…

フィットネスを始めて2ヶ月、のステータス

肉体改造、というたいそうなタイトルの元フィットネスを4月半ばから始めて2ヶ月経ちました。1日30分程度のフィットネスを週に4回程度を続けています。 最初は週に3回軽めのやつだったけど、物足りなくなったので2回ほどプランを変え、ちょっと多めフィットネ…

まじめに肉体改造と生活習慣を変えるトライアル中

カナダ・アメリカ旅行から帰ってきてむずむずとフィットネス熱が出てきて、自宅でフィットネスを本格的に始めることにしました。 きっかけはアメリカの友人宅で見たTomb Raider 2018版。ヒロインはスウェーデン人女優のアリシア・ビカンダ(呼び方あってる?…

Arbeitszeugnis(Reference)が半年後にやっと来た話

前職に関するネガティブネタです。前職は日系企業なのであまりばれないように書くつもりですが、あぶなくなったら消すかな。こういう会社もあるってことで参考例として書いてます。誰が読んでるか知らないけど、「ドイツ 転職 就職 海外就職 日系企業」とか…

やる気は湧いてるのか

転職して3月末で半年経ちます。ちょいとグダグダと書いてみる。 luckystrikeyoko.hatenablog.com ある時期、会社にいくのがイヤで仕方なかった。理由はやる気ない同僚で、仕事の要領が悪いし、一つのトラブルシュートすらのんべんくらりと他部門とping-pong…

高専卒でEUブルーカード申請できるか?の巻

さてドイツで納税して5年になるので無期限滞在許可を申請できるんですが、ふと友人から「ブルーカード取らないの?」と聞かれたので確かにもっておけば悪いことはないな、と思い外国人局で聞いてみた。 実は今週は風邪でまるっと病欠してます。週末プールにい…

2018年振り返り

大晦日のtwitterで紅白歌合戦のTL実況中継を見ながら、本を読んだり、シーツの洗濯が終わるのを待っている、最中に書くのであります。 えーと今年のイベントと言えばやはり転職と引っ越しと車購入ですね。前半と後半では生活形態がけっこう変わったもんです…

やる気ない同僚と、モチベーションの保ち方

転職した後の現在の話です。 luckystrikeyoko.hatenablog.com 基本的に残業はしない&するほどの仕事量でもないので、毎日17時に仕事を終え18時までに帰宅し、ご飯を食べてお風呂に入って、通教のメディアスクーリングをヒトコマ受けて…という日々を過ごして…

車を買ってみて見える世界の巻

人生初の車を買ったわけなんですが、実際乗ってみてどうかって話を書いてみます。私の超個人的感想です。 luckystrikeyoko.hatenablog.com 通勤の話 買ってよかったか?と言われれば、よかったです。それは、職場が電車で行きにくい郊外であって、転職に伴い…

ドイツ語B1試験受かってた、の巻

B1試験に受かってました。 有給取って1日休んで受けたB1試験に受かってました。わーい! 試験前は全く時間がなく…試験に関する準備はほぼゼロ状態。受けたのは9月、転職前です。引継ぎ資料作ったり職場も自分の部屋も片付けたりでてんやわんや。昼間は仕事、…

一人でできることを満たした、満たされた状態とこれから

転職に伴い車を買い引っ越しして通信大学を始めて…新しい生活になって約1、2ヶ月。 以前ならば次の旅行先を探してたけれど、今はそれほど旅行欲もないので週末は通信大学のメディアを見てるかネットで部屋の家具探ししてます。 そんな中、ふと、私はこれから…

ドイツで転職活動、私の場合

じつは10月から転職して新しい会社で働いてます。 誰かの参考になるのかならないのかわかりませんがちょっと振り返ってみることに。 私の転職活動から見えること ドイツ語の問題があり転職できなかったのが一番の理由です。ドイツの学業システムを出ていない…

【通信大学】18年後期メディアスクーリング開始

ぼちぼちと後期メディアスクーリングを開始してます。今回は下記4科目を申請。英語Sも申請したけど却下だった。まぁ仕事で英語とドイツ語使ってるし、外国語科目は優先度落として、夏季・冬季スクーリングでコマ合わせで受けることにしよう。(卒業には必須…