luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

Entries from 2013-11-01 to 1 month

MotoGP in Valencia の一枚

だんだん寒くなってきてそのうちほんとに雪が降るんやろなー、というHeidelberg。 他の地域に比べれば少ないらしいが、降るには降るらしい。 まじでダウンを買わないとこの先生きていけない・・・そんな時期になってきた。 暑かったValenciaが恋しい! とい…

ドイツでの就職活動の進捗

語学学校も明日で終わり。半年長かったなぁ。英語は喋れるようになったのか?と言えるとyesとも言えるしnoとも言える。改善したのは確かだが、目指してるところまではまだまだ道則は遠い。blogで転職活動をさらすなんて・・・ちょっと羞恥心。まあいいや。(…

0℃、クリスマスマーケット

Heidelbergも本日とうとう0℃になっちまいました。九州生まれ、過去9年東京圏に住んでた自分は、未経験の寒さに辛さを感じてます。なるほど、分厚く膝まで長いダウンはこういうところで着るんだね、と心身共に納得した今日でした。ちなみにいままで行った中で…

今日の一枚

今週はずっと曇りか雨だったけど、やっと冬晴れ。 午後から友人が遊びに来るけど、晴れてるのに家にいるのはもったいないので散歩がてらパン屋に行ってきた。 ドイツでは日曜日にはお店はほとんど閉まってるけど、ガソリンスタンドと午前中のみだけどパン屋…

Do you miss your home (or Japan) ?

タイトル英語にしてみた。気が向いただけ。今日は日本人友と買い物に行き、仕事用スーツに合うショートブーツを買いに隣町まで。ハイデルベルグでも探せば買えるけど、品ぞろえで言えば S-Bahnで15分の隣町の方がショッピング街があってなにかと便利。その間…

ドイツのビジネスSNS

ビジネスSNSというとLinkedInが有名ですが、ドイツだとXINGっつーのがローカル版で存在している。LinkedInに登録してなくてもたいていみんなXINGを使っている(らしい)。ということを夏にドイツ人から聞き、っちゅーわけで登録しておいた。(個人的にはLink…

スペインのお菓子

スペインのスーパーで買ったお菓子がおいしかったので、備忘録に。 皆さまもスペインに行った際は御土産にどうぞ。どちらも3~4ユーロ前後です。 スペイン唯一のスーパー、エル・コルテ・イングレス(El Corte Ingles)なら日曜も空いてるから大丈夫。 ■これ…

<span itemprop="headline">英文履歴書とカバーレター</span>

さて、今年のサーキット現地観戦も終わったし、そろそろお金もやばいし、ってことで真面目に仕事を探し始めます。まずは英文履歴書とカバーレターの作成。英語クラスの先生にレビューお願いしていろいろ直してなんとか完成。ドイツは顔写真も重要だから、写…

ドイツに帰ってきました

暑いスペインから帰ってきました。トランジットなのに1便目がdelayで、2便目は乗り過ごしか~チケット変更とかめんどくさそうやな~と思ったら2便目もdelayで、結局元の予定から1時間遅れでドイツ到着しました。ほっ。正直、代替便が満席だからトランジット…

スペインでのレース観戦はやはり楽しい

決勝レースも終わり、チャンピォンも決まり、楽しい時間が終わりました。なかなか波乱な前半で周囲のスペイン人に混じって一喜一憂しましたわ。ロレンソ!マルク!ダニ!の繰返し。レース最後はロレンソが逃げ切りましたが、ワールドチャンピォンはマルケス…

暖かいバレンシア、初MotoGP

MotoGPを見にバレンシアに来てます。ドミトリーのwifiが使えないからマックにて。F1みたいに金曜日はグラスタアクセスフリーかと思ったら違うらしい。ショック!!!(;´д`)1割くらいしか入ってないんだから開放すればいいのにー。しかもホームストレート方…

<span itemprop="headline">肌寒い冬の始まり、熱きフットボールファン</span>

えー今日は日本人友達と塩プールに行ってきました。ハイデルベルグから電車で2時間。流れるプールは日本のそれよりスピードが速く、めっちゃ楽しかった!肌寒い季節になってきましたけど、塩プールの効果なのか、温かいプールに長く浸かっていたせいか体はポ…

<span itemprop="headline">うちの同居人</span>

ルームメートについて。今のシェアアパート、ルームメートは2人。ウクライナ人とドイツ人。ウクライナ人は某S社で仕事をしていて、プロジェクトの都合であっちいったりこっちいったり。主にミュンヘンに住んでいる。たまの週末に、彼氏とともに部屋に来るっ…