luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

<span itemprop="headline">うちの同居人</span>

ルームメートについて。

今のシェアアパート、ルームメートは2人。

ウクライナ人とドイツ人。

ウクライナ人は某S社で仕事をしていて、プロジェクトの都合であっちいったりこっちいったり。
主にミュンヘンに住んでいる。

たまの週末に、彼氏とともに部屋に来るってかんじ。

なので、普段はドイツ人と2人暮らしって感じ。

ドイツ人は大学生。いつもレポートとか勉強に追われて忙しそう。


このドイツ人、なんというか生活スタイルがよくわからん。
性格はものすごくいい人で、私が風邪で声が枯れてたときに、「これ喉に効くよ」とお茶をくれたり、基本的に優しい。

ただ、、、
 掃除とか片付けが嫌い
 物が多い
 洗濯物が多い
 物の消費が激しい
 メシを大量に作り、余ったら結局捨てる

という、およそ我々日本人が持ってるドイツ人の節約っぷりイメージとはかけ離れたタイプである。

掃除と片付けが嫌いなのは、まぁわかる。高専時代の女子寮でいろんな女子を見てるので…

どうしてもよくわからないのは、洗濯物の多さ。

ほぼ毎日洗濯機を回してないか?というくらい。

いや毎日回すのはありだとしても、1回の量が少量じゃない。彼女は洗濯物を洗濯機のそばにまとめて置いているのだが、量が半端ない。
洗濯機回すのに全然追い付いてない。

こないだの土曜日なんて、平日洗えなかったからか4回回してた。
しかも毎回洗濯機フルの量である。
さすがにオレも洗濯したくて、途中で次使わせてくれ、と言ったくらいである。

中身はあんまりちゃんと見てないんだが、毎日バスタオルを替えてさらに1日に2回くらい服変えてる?って量。

そして彼女は私より2倍広い部屋なのに、洗濯物を
自分の部屋+ウクライナ人の部屋に干している。
物干し竿は2つ使ってる。

私とウクライナ人は、物置用の小さい部屋に共同で干している。
ウクライナ人がほぼいないから私一人で物干し竿使ってるけど、ウクライナ人の前はドイツ人学生で、二人で使ってた。


あの洗濯物の量、まったく理解不能である…


ちなみにワタクシ、洗濯は週に1回か2回。

そんなに服持ってないし、バスタオルは毎日変えないし。(この辺は人によるけど私は週に2、3枚)

それにジーンズとかしょっちゅう洗わないから、上着とか下着だけでそんなに量いかないでしょ。。

どっちかというと冷えとり靴下が一番場所取ってるし洗濯するタイミングも靴下の有る無し次第(笑)

まぁ、同居人も私の大量の靴下を見て不思議に思ってることでしょう。

あと作ったメシを余ったからって2、3日放置して捨てるのもね、だったら作るなよっていうね…。

eod