luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

<span itemprop="headline">肌寒い冬の始まり、熱きフットボールファン</span>

えー今日は日本人友達と塩プールに行ってきました。

ハイデルベルグから電車で2時間。

流れるプールは日本のそれよりスピードが速く、めっちゃ楽しかった!

肌寒い季節になってきましたけど、塩プールの効果なのか、温かいプールに長く浸かっていたせいか体はポカポカ。

カフェで休憩しつつ観光して帰ってきました。


その帰りの電車にて、マンハイムアリーナでドヤドヤと入ってくる大量のドイツ人。

ビール持ってるし歌は歌うしなんじゃ?と思ったら、サッカー観戦後なんですね。

そういやアナウンスでもゲームがどうたらサッカーがこうたら言ってたな。


ユニフォームから察するに、赤白のBayern Munichと青いユニフォーム…どこ?(後で調べたらHoffenheimでした)

どうやらバイエルンが勝ったらしく、チームソングを歌いまくっている。

これが噂の…ブンデスリーガでサッカーファンが熱狂するってのはよく聞きますが、実物は始めて見た、っつーか実際の熱狂の中に入ったのが始めて。

チームソングをやたら歌いまくる中で、我々日本人は六甲おろしみたいなもん?とか中日だと選手の名前言うけど(友達は名古屋出身)ブンデスリーガは言わないの?とか

サッカーど素人丸出しな会話で帰ったのでありました。

eod