luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

Entries from 2015-04-01 to 1 month

洗濯洗剤詰め替え

自然にやさしく、がモットーな自分なので化粧品に限らず洗剤などもBIOの店で買ってます。買うのは主にドイツで一番でかいBIOチェーンのAlnatura。Paybackポイントも溜まる。 これまで洗濯洗剤は主にEcover使ってました。日本にいたときも使ってたしBIO系洗剤…

2015 MotoGP観戦プラン

去年なんだかんだでまったくレース観戦に行けなかった。。今年こそは!というわけで仕事のスケジュールと9月の日本一時帰国などを考えると8月しかない。 9月に日本に帰って、その後のアジアへのレース観戦は飛行機代も体力もつらいし、かといって11月の…

フランクフルト夜景

自宅は戦後に移民向けに建てられたような、古くて設備もそこそこな建物なんですが、自宅から見える景色がなかなかよくて気にいってます。 日本でいう5階建で私の部屋は一番上。ドイツの住居って、アパートメントでも2、3階建てが普通で、こういう背の高いア…

滞在許可の更新

就職時に取得した滞在許可(と、労働許可)の期限が来ていたので、先月更新を申請。 外人局はフランクフルトのはずれというか、アクセスの悪い場所にあるため、受取の場合はZeil(フランクフルト市内のメインストリート)にある市役所でも受取ができます。Ze…

イースターホリデイ

先週末はイースターホリデイ。友達とオランダに行ってきました。キューケンホフとアムステルダム。■アムステルダム中央駅とっても素敵!ハウステンボスみたい!(←逆)ハウステンボスでバイトしてたのはもう10年以上前なのかー。懐かしい。オランダは建物が素…

うざいタンデムおっさん、再び。

下記記事で書いたドイツ人おじさん、その後も二度ほどメッセージを送ってきて、さらに本日も送ってきた。せっかくなのでここで書いておこう。 luckystrikeyoko.hatenablog.com (1)まず上記エントリに書いた通り、タンデムをやめてくれ、と通知したのが1月…

確定申告してみた(die Steuererklärung)

日本の会社員だと、会社が年末調整をよしなにやってくれますがドイツではそんな制度はなく個人でやる、とのこと。私の会社は日本企業ですが、その辺は完璧ドイツなので自分は自分でやらねばならぬ。 というわけで必死こいて、わけのわからんドイツ語と戦って…