luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

確定申告してみた(die Steuererklärung)

日本の会社員だと、会社が年末調整をよしなにやってくれますがドイツではそんな制度はなく個人でやる、とのこと。私の会社は日本企業ですが、その辺は完璧ドイツなので自分は自分でやらねばならぬ。

 

というわけで必死こいて、わけのわからんドイツ語と戦って自力でやりました。本日郵送で送りました。無事届くといいんだけど。そしていくらか戻ってくるといいんだけど。



というのも、労働初年度はそこそこ戻ってくるらしい。んが、周囲に聞くとやってない、というドイツ人が多数だし、会社の日本人にも聞いたが、二束三文程度にしか戻ってこない、と。
おそらく来年度からは大した額は戻ってこないであろうな。手数料の高い税理士に頼むとか、税務署のヘルプも安いがそこまで行くとか、自力でやるにせよ会社員だしそんなに戻ってくることもなかろう、保険とか家族とかいると複雑で面倒、しかも一度やるとずっとやらねばならぬ、というもろもろの判断でやっていないようだ。



というもろもろを自分も考えましたが、とりあえずやってみたのであります。なにしろ私2月から働き始めたので、1カ月分どうすんねん、と。

 

本屋に行くと、確定申告の本とか、ソフトウェアを売っててひとつのコーナーになってます。私は下記サイトを参考にWISOのオンライン版でやりました。いやー、Citrix Recieverのアイコンをみたときは思わずなにかがこみ上げてきましたよ…。

dj-finanz.de



オンライン上でもろもろ入力すると、いくら戻ってくるか計算結果が出るが、本当だろうか。これ、実際税理士に頼んだらそっから高い手数料とか取られるから、そりゃ二束三文になるわな…。自分でやれるなら自分でやるわ。

 

というわけで結果はいかに。いくら戻ってくるか、より「足りない」「ここ間違ってる」という回答がまず戻ってくる可能性が高いと思われる。。

 

eod