luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

ドイツでもMNP


日本だと春の時期にMNP(Mobile Number Portability)やりますね。キャッシュバックの小金狙いの輩がうようよと、そしてキャリアもそれを狙っていろいろ戦略練ってサービスしてます。
MNPのキャッシュバックにより、渡独前にいまの携帯(Galaxy S3)をMNPにより実質無料でゲット&SIMフリー化。春のキャッシュバックサービス祭りはいまもやっているのだろうか?



さて本題です。

 

3年半使った携帯もキー入力やら各種反応が自分のスピードよりも遅くなってきた。さらに、バッテリに問題が。バッテリの持ちは1日あるので3年半使った身としてはもっている方だが、充電しようとケーブルを指すと勝手に落ちる。さすがにいきなり落ちられては困る…。

 

さすがにそろそろ買い換えるかと、ebayで中古のSONY Xperia Z3 compactをゲット。SIMカード載せ換えようとしたらNano SIMでした。Galaxy S3はMicro SIM。おっと…。

 

ドイツ来てからずっと使っていた キャリアにNano SIMに変えてもらおうとコールセンターに電話。

 

…………………
~20分後~
…………………

 

待てども待てども出ない上、「お待ちください(ドイツ語)」からコール開始とみなされ、20分の待ち時間の末、プリペイドのチャージが切れてしまった。

 

なんじゃそりゃーーー!!!ふざけんな(#゚Д゚) ゴルァ!!

 

むかついて、他のキャリアにしてやる!と他のプリペイド料金を調べた結果、O2のプリペイドにすることに。会社携帯はvodafoneだから別がいいしT-Mobileなんぞ使う気にならんし、MVNOで他に自分に合うものがなかったので、消去法でO2のLoop Smart Mにした。月€9.99でDataVolumeはLTEで750MBまで、電話とSMSは200分込み。友人との待ち合わせや電話で問い合わせたいとき、今回のコールセンターのようにプリペイドの残高が切れるかどうかなんて気にしたくない。月200分なら十分。
SIMカードは街の電気屋でも買えるし、オンラインでオーダーも可能。2~3日で届く。



なんか前置き長いなヽ(;´Д`)ノさてほんとうに本題です。

 

んでSIMカードオーダーするときに見つけたのが、Rufnummer mitnehmen(電話番号の持参と訳せばよいのか)。日本で言うMNPです。
もろもろ、銀行からビザから会社から保険までこの番号にしているので、いちいち番号変更手続きが面倒だな、と思いmitnehmenすることに。

 

日本だったら、新しいキャリアに手数料を払えば、あとは古いキャリアと連絡して全部やってくれて、新しいSIMカードを携帯に指して終了。簡単。

 

そうは簡単にいかないのがサービス地獄たるドイツ。だいたいの流れはこのページにもあるけど、以下。

 

(1) 現キャリアに、新キャリアに移行するために電話番号を解放してもらうよう連絡。コールセンターにつながらないことはわかっているので、手紙で郵送。(なぜかメールサービスがないんだよねえ…。)
 主に下記情報が必要。
 ・名前と住所
 ・電話番号とSIM番号
 ・新しいキャリアの名前

 

場合により手数料を払う。私は€25払った。なんで旧キャリアに払わねばならんのだ!とむかついたが、電話番号の移行手数料なんて結局新旧キャリアのどっちかには払うもんだし、自分の手続き工数を考えると25ユーロなんぞ安いもんだし、手切れ金ということで自分を説得。

 

(2) 新キャリアでSIMカードをゲットした後、番号移行を依頼。
O2だとこのフォームに記入してメールで送信した。
https://static2.o2.de/blob/10644892/v=9/Binary/rufnummernmitnahme-vertrag-zu-prepaid.pdf

 

(3) 何日に切り替える、とSMSメッセージが来る。およそ(2)から2~3日後にメッセージが来て、切り替えはその1週間後くらいが指定された。



実は(2)でちょっと混乱した。わたしゃSIMカードをオーダーするときに番号を指定して、完全に切り替わった後にSIMカードが来ると思っていた。なのになぜか新しい番号が割り振らSIMカードが送られてきて「???」になったのだが、よくよく(2)のフォームを見ると「新キャリアの仮の電話番号」を書く欄がある。なるほど、切り替えの為の仮の番号だったのか。

 

ただいま(3)の切り替え待ち。果たしてうまく切り替わるのか!?乞うご期待!



※追記
無事切り替わりました。データ通信、電話共に問題なし。

 

eod