luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

Entries from 2013-08-01 to 1 month

<span itemprop="headline">抜け毛</span>

なんかドイツに来てから抜け毛が多い気がする。シャワーのときに俄然。スペインにいたときはそうでもなかったのに。といったら、クラスメートの女の子(大学生)も言ってた。よかった、あたしだけじゃないんだ(^^;水かな?でもスペインの方が硬水だった…

<span itemprop="headline">薄毛世界地図、薄毛の原因</span>

facebookで以下リンクをシェアして、「ケミカルなシャンプーとストレスかなぁ」なんて個人的感想(もちろんそれも原因のひとつ)を書いたら、■世界薄毛地図http://tg.tripadvisor.jp/Thinning/「うすげは乳製品が作るのよ」という初耳な意見が。まじで?と思…

仏教のこと - about Buddhism -

@ronniebardさんのtwitterで仏教の話がされていたので引用。英語で長いけど、そんなに難しい英語ではないと思うので読んでください。最後のこの一文は、仏教をちらっと考えてみればそうだなぁと思いますね。"That is why there have never been any wars fou…

<span itemprop="headline">パラグライダーと新同居人</span>

うちの近所、山が近いのと緑があるせいかよくパラグライダーを見かけます。■パラグライダー 赤枠で囲ったけど全く見えないね(笑)■望遠で撮ったヤツをtumblrに載せたんで、こっちのがいいね。http://luckystrikeyoko.tumblr.com/post/56521196603まぁとにか…

<span itemprop="headline">寮費の払い戻し</span>

ドイツ来る前に、学校の寮費を3カ月分支払ってたんですが早々に出たので未滞在期間の払い戻しがきた。6週間分(1.5か月)の寮費=3カ月分の今の家賃(ネット・電気代込み)倍ですよ、倍。バカにならんわなぁ。というわけでやっとお金が戻ってきてほくほくで…

一年前

去年の8月上旬でした。「東京を去ろう」「東京にいなくていいんだ」自分の中で気づき、すぐ決心した。もうひとつ。「世界中のサーキットを周り、写真を撮ろう」バカげてるかもしれないが、やりたいことをやらずに年を取った自分にはなりたくなかった。あれか…

MotoGP in Valencia

今年最後の観戦として、MotoGPを見に行くことにした。スペイン、ドイツ、イタリアだけでは物足りずもう一戦どこかに行きたいな~と思って。F1はヨーロッパだとこの時期は直前すぎてホテルが高いし、かといってわざわざアジアとか中東のレースに行く気にはな…

地球温暖化ならぬ寒冷化

最近はもうおなじみになってるかもですが、地球温暖化ならぬ、氷河期が始まるという説、真実味をおびてきてますね。■参考元http://saigaijyouhou.com/blog-entry-681.htmlhttp://www.excite.co.jp/News/column_g/20130221/Sugomori_12565.htmlhttp://matome.…

<span itemprop="headline">カレーと花火</span>

こないだ「食べすぎ注意」とか書いたけど、今週末も食べ過ぎた。今週はルームメイトが二人とも里帰りしたので一人暮らし状態。せっかくなので語学学校の日本人友達を呼んで飲むか、ということで日本人友達2人を呼び、飲み会。一人が「カレールーがある」とい…

Oliver Stone in Hiroshima

先日広島で講演したオリバー・ストーンのスピーチです。この言葉は今の日本のすべてを表している。この言葉は私達日本人にとても響く。仰る通りで、よくぞ言ったと思うしこれを全国民が理解し治していかないといけない。広島市民の前で、原発を進めたい首相…

<span itemprop="headline">食べすぎ注意</span>

最近どうも食べ過ぎている。気づくと食べ物を欲していて、スーパーに行って夕食や昼食サンドイッチ用の材料を買うとついでになにかお菓子とかアイスを買っている。い、いかん、、太ってまう・・・・それに食を渇望するって精神的にも肉体的にもよくないのよ…

アゼルバイジャン(Republic of Azerbaijan)

ドイツに来てからというのも、語学学校で、いろんな国の人を見ます。ドイツの経済がいいこともあり各国からいろんな人が来ていて、話を聞くと「ドイツの大学に行きたい」「ドイツで働きたい」というのをよく聞きます。よくいるのが、アゼルバイジャンとチュ…

<span itemprop="headline">r と l 発音</span>

今日英語で一緒だったベネズエラの友達が帰ってきたんで、友人数人でディナーを食べた。で、会話していたら私の「r」と「l」発音が違うと言われた。うーん、これほんとまだできてないんだよね。試しに何個か単語言ってもらったけど、rかlかの違いもよくわか…

私のヨーロッパ生活つれづれ、あれこれ(2013年7月)

さてドイツに来て2カ月が経ちました。なんてことはない、毎日語学学校に行って帰ったら独学で英語やドイツ語の練習してという繰り返し。ときどき友達とプールに行ったり、ご飯食べたり。主に英語クラスの外国人達とよく遊ぶ。年も近いし、面白いし気が合うし…

Heidelbergでの生活費(2013年7月)

そういやValenciaのときに公開した生活費サマリ、せっかくなのでドイツでも公開してみます。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~【サマリ 総計 950ユーロ】①食費 Total 200ユーロ -自炊 120ユーロ -外食、交際費など 72ユーロ②化粧品・服 T…