luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

Heidelbergでの生活費(2013年7月)

そういやValenciaのときに公開した生活費サマリ、せっかくなのでドイツでも公開してみます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【サマリ 総計 950ユーロ】

①食費    Total 200ユーロ
 -自炊       120ユーロ
 -外食、交際費など  72ユーロ


②化粧品・服 Total  30ユーロ
 -化粧品       30ユーロ
 -服         0ユーロ

③雑費    Total  720ユーロ
 -交通費    130ユーロ
 -テキスト代    40ユーロ
 -その他       550ユーロ *家賃など

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【説明】

・①の外食は2回くらい、あとたまにCafeteriaでコーヒーを飲む。
 コーヒーは①ユーロちょい。昼食に買うパンとかが2~3ユーロ。
 基本サンドイッチ作ってるけどときどき面倒になって買う。

・自炊、やっぱり野菜やフルーツが安いです。
 主にリンゴとネクタリン(桃に似てて固め)を買う。
 梨もあるけど味がなさすぎて無理だった。
 あとランチのサンドイッチ用にレタスとかチーズとかパン、日々の夕食の食材。

・外食は、友人とdaytripに行って食べたりとか。

・②の化粧品は、日焼け止め、クリーム、シャンプー・コンディショナーなど。

・③雑費のその他だが、これはシェアアパートに引っ越したのでかなり高い。
 家賃*2回(7、8月分)と家具買い取り220ユーロ。
 あとはルームメイトが契約してるinternet代をちょいと払うくらいか。

・③交通費はF1見に行ったのとシェアアパートから学校のトラム定期。


【次への考察】
・F1がないから今月は交通費が少ないかな。9月のイタリア旅行に向けて
 あまり使わないようにしよう。

・もちっと外食を減らそう。ランチでついついパン買っちゃうけど、サンドイッチ作れば
 かなり安いし。


【まとめ】
・家賃160ユーロを差し引くと、だいたい200~250ユーロで生活できるってことですね。
 安い・・・・。
 日本の物価の高さって一体、、と不思議になる。

eod