luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

私のヨーロッパ生活つれづれ、あれこれ(2013年7月)

さてドイツに来て2カ月が経ちました。


なんてことはない、毎日語学学校に行って帰ったら独学で英語やドイツ語の練習してという繰り返し。

ときどき友達とプールに行ったり、ご飯食べたり。

主に英語クラスの外国人達とよく遊ぶ。年も近いし、面白いし気が合うしとても居心地がいい。
みんなそれぞれの人生経験があるからお互いのそういう話しもできる。

今日もこの後BBQに行きます。トルコ人がトルコに帰ってしまうからそのお別れ会。



今月から新しいフラットシェアに引っ越して、だいたい生活にも慣れたところ。
ルームメイトとドイツ語練習したり英語で会話したりご飯食べたり。



という感じで友達もできてぼちぼちやってますわ。

F1行った以外は特になんてことはない7月だったな。

英語の自習の方法を試行錯誤しながらやっているのが一番でかいかな?

1日1回はWeb上の英語を聞く、スクリプトを見て言葉と音をマッチさせる。リーディングするときは自分でそらで言えるくらい何回も繰り返す、

地道だけど確実に身に付く方法をやり始めた。

あと「なんとなく英語が話せたらいい」という無意識の逃げをやめて、「話せるようになるんだ」という

意識をもって自習するようにしている。

会話する相手がいようがいまいが、この年になったら外国語は地道に自分にしみこませていかないと

話したり聞いたりできるようにはならんのだな、ということを

しっかり意識し始めた、というところであります。

eod