luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

Entries from 2018-10-01 to 1 month

車を買ってみて見える世界の巻

人生初の車を買ったわけなんですが、実際乗ってみてどうかって話を書いてみます。私の超個人的感想です。 luckystrikeyoko.hatenablog.com 通勤の話 買ってよかったか?と言われれば、よかったです。それは、職場が電車で行きにくい郊外であって、転職に伴い…

ドイツ語B1試験受かってた、の巻

B1試験に受かってました。 有給取って1日休んで受けたB1試験に受かってました。わーい! 試験前は全く時間がなく…試験に関する準備はほぼゼロ状態。受けたのは9月、転職前です。引継ぎ資料作ったり職場も自分の部屋も片付けたりでてんやわんや。昼間は仕事、…

一人でできることを満たした、満たされた状態とこれから

転職に伴い車を買い引っ越しして通信大学を始めて…新しい生活になって約1、2ヶ月。 以前ならば次の旅行先を探してたけれど、今はそれほど旅行欲もないので週末は通信大学のメディアを見てるかネットで部屋の家具探ししてます。 そんな中、ふと、私はこれから…

ドイツで転職活動、私の場合

じつは10月から転職して新しい会社で働いてます。 誰かの参考になるのかならないのかわかりませんがちょっと振り返ってみることに。 私の転職活動から見えること ドイツ語の問題があり転職できなかったのが一番の理由です。ドイツの学業システムを出ていない…

【通信大学】18年後期メディアスクーリング開始

ぼちぼちと後期メディアスクーリングを開始してます。今回は下記4科目を申請。英語Sも申請したけど却下だった。まぁ仕事で英語とドイツ語使ってるし、外国語科目は優先度落として、夏季・冬季スクーリングでコマ合わせで受けることにしよう。(卒業には必須…

ドイツで引越しアレコレ、の巻

引越しアレコレ、ToDo 先日引っ越ししたことを書きましたが、そこでのアレコレを。誰が得するかわかりませんが、とりあえず書いてみよう。というより、次回引っ越すことになったときの為、自分への備忘録だな。今回、Ebay Kleinanzeigenにかなりお世話になっ…