luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

【通信大学】18年後期メディアスクーリング開始

ぼちぼちと後期メディアスクーリングを開始してます。今回は下記4科目を申請。英語Sも申請したけど却下だった。まぁ仕事で英語とドイツ語使ってるし、外国語科目は優先度落として、夏季・冬季スクーリングでコマ合わせで受けることにしよう。(卒業には必須単位なんだよね…仕事で使ってるってことで単位許可してくれないかな、なんて。)

ミクロ経済学A

管理会計論Ⅰ

経済学特講(戦後日本経済史)

経済学(資本と利子から経済を考える)

 

今のところ、管理会計論Ⅰと資本と利子~が面白い。管理会計論は、自分は会社の経営方針に直接かかわらないとはいえ、社会人でずっと働いてきて、うちの会社どうなっとんねん!という曖昧だった思いを、すこーしだけ「戦略の人はこういうことやってるのか」「ふーむ簡単にサービス増やせばいいってもんでもないのね」という実感に変えてやっている。資本と利子~は、普段見ている経済ニュースをより理解するのに役立ちそう。というか自分、この辺のバックグラウンドが無さ過ぎて??がいっぱい。実際準備として本は読んでいない。むしろメディスクを受けて何が足りないかがわかるので、これからいろいろ調べたり本を読んだりしていくというプラン。というわけでまずアーヴィング・フィッシャーの本読もう。

 

海外暮らしなのでメディアスクーリング頼みであるのは想定内だけど、今回車買った後だけにこの8万円は余計に辛かった(T T)まぁともかく、意外と助かったのは、科目指定教材、補助教材がKindleで電子書籍化していること。これは海外暮らしに限らず本を増やしたくないという通信大学生ならば皆有難いはず。少子高齢化の昨今、通信大学で大人もいろんな学科を受けたり、大学行かなくてもこういう書籍を読むのはいいことだと思ってるので、出版社や電子書籍サービスを提供している企業には頑張っていただきたい(希望)。

 

ちなみに1月に冬季スクーリング受けに日本に一時帰国しようかと思ったけど、やはり車を買った後の痛手があるのでどうしようか。メディア試験があるから行かないとなぁ。そして2郡目の授業が結構面白そうだがお金が・・・。来季のGWか夏季はフライト代も高いし、それよりはいろいろ安い1月~2月のが長期的に見ていいのはわかっていても。

 

eod