luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

Entries from 2014-08-01 to 1 month

レンズを借りる

明日は会社のソフトボール大会がありまして、趣味でカメラとレンズ持ってるということでカメラマンを仰せつかりました。本当は違う人がやる予定だったのですが、諸事情により参加できないってことで私に白羽の矢がささったわけ。まぁレポートに数枚載るくら…

技術素人

ドイツ来る前に携帯ショップでバイトをしていた。年度末の駆け込み需要に合わせた短期間の仕事で、内容はスマホの初期設定を一般ユーザにスマホの操作説明をしながらささっとやるというもの。とはいえ新規契約だのMNPだの機種変更だのあれど四六時中やるわけ…

<span itemprop="headline">洗濯洗剤</span>

最寄りのAlnatura(ドイツのBIO系スーパーのひとつ)のは種類が少なくて、結局前と同じEcoverにした。コットン・ウール・シルク・リネンなど天然繊維が多いからウール用。5ユーロ以下。柔軟剤も同じブランドを使ってる。これと別の1.5Lは7~8ユーロで日本にい…

敷金が返ってきてた。

もうすぐ給料日、その前の金欠で日々節約して過ごしてます。今日何となく銀行口座見てみたら、なんと敷金が返ってきていた!昨日振り込まれたみたい。ちなみに前の大家からは返信もなにもない。3週間ってずいぶん中途半端だなー。一ヶ月とかならわかるけど。…

敷金早く返ってきて

先週の水曜日に引っ越したので、1週間になります。なぜか日曜からボイラーのブレーカーが落ちており、それに気付かずHausmeister(アパートメントの管理人)に昨日電話して今日来てもらった。来てもらう前に気づいたのでブレーカー上げたらお湯が出た。ついで…

髪の毛溶かすヤツ

新居は、前の住人が十分掃除していかなかったせいでちょっと汚い。ホコリとかそういう系の汚さ。彼女は猫も飼ってたんでちらほらと猫の毛が見つかる。 とりあえず安いタオル買ってきて雑巾みたく床を拭いてリフレッシュ。 次に、洗面台が詰まる詰まる。水を…

モバイルルータでインターネット

回線業者に工事してもらったわけではなくただ単にモバイルルータ(ドイツではMobile Hotspotのほうが通じる気がする)買ってprepaidSIM指してSIMをアクティベートしただけ。ほんの30分で終了。SIMはO2にしました。ヨーロッパ複数国に回線持ち(O2はtelephonica…