luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

<span itemprop="headline">洗濯洗剤</span>

最寄りのAlnatura(ドイツのBIO系スーパーのひとつ)のは種類が少なくて、結局前と同じEcoverにした。コットン・ウール・シルク・リネンなど天然繊維が多いからウール用。5ユーロ以下。



柔軟剤も同じブランドを使ってる。これと別の1.5Lは7~8ユーロで日本にいたとき使ってた。過去3~4年はEcoverにお世話になってるな。当たり前だけど日本よりかなり安くて嬉しいもんです。

思えばHeidelbergでWGに引っ越してから一回これ買って、Frankfurtにもそのまま持ってきた。てことは1年とはいわずとも半年以上はもってるわけだ。コスパすごいな。

回数表示の22回ってのは家族向けかな?わたしゃどんだけ長持ちしてんだ(笑)独り暮らしの1週間分ってのは蓋の30mlを1回分しかつかってないしね。
洗濯機のドラムがいっぱいになるほど大量になるのって、シーツとかタオル類を洗うときくらい。
日本にいたときって、洗剤はどんだけの頻度で買ってたかな?


自然にやさしくってのは私のひとつのスタイルなので、よほどの汚れでなければ洗剤はBIOが基本。
食器用洗剤もフロッシュ(カエルのやつ。)。パスタなどの汚れは洗う前にペーパーで拭き取ってるから強力な洗剤っていらないと実感している。
日本のCMで「油汚れに~」って見るけど、あれで洗脳されてる人はとにかく洗剤で洗っちゃうのかな…。
スポンジのバイ菌は、毎回水切りと乾燥と定期的に入れ替えれば対応できる。

なんてことを考える土曜日の洗濯機待ち(アパートに共同洗濯機があるのだ)。

ドイツの洗濯機はたまに高温で洗わないとカルキがたまるので、自分で洗濯機買ったらそれ用の洗剤はさすがにBIO以外になるかな。(まだ見つけられてない)。いままでは共同だから誰かがやってるだろうということで( ̄▽ ̄;)

eod