luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

2022ドイツ生活ばなし1、束の間のひとり暮らし

なんと今年初のブログです。いやぁ1月から3月までは仕事に追われほぼ毎日残業、精神的にもまいってました。毎月何してたかなんて全く思い出せない。

4月のイースターでようやく2週間の休暇を取り、その後もしばしバーンアウトのようになり仕事が手につかず。レスポンスするだけで、プロアクティブに働くなんてできなかった。5月半ばからようやく手をつけはじめ、残業もしなくなって精神的にも回復してきたところです。冬のわたし、ありゃ鬱だったな。素人だから判断できないけれど疲労の鬱に加えて冬季うつ病も少しは入ってたと思うな。明るいって、太陽の光があるって素晴らしいな。寒いところは大丈夫だけど、暗いのはダメだ。日本の冬は寒いけど晴天の日が多々あるし、いい国というかいい気候だなぁ、羨ましい限り。

 

さてさて。去年の夏から今の彼氏と一緒に暮らし始め、はや半年以上が過ぎました。

 

そして今月から彼が転職して新しい会社で働いています。今住んでいるところから距離にして100km以上あるので、彼は半年だけ小さなアパートメントを借りて会社の近くに住んでいます。私達が住んでいるのはフランクフルト郊外の田舎で、彼の持ち家です。なので週末は帰ってきます。いわゆる週末婚ってやつですね(まだ結婚してない)。

なにしろ、この石油価格の上昇で毎日往復してたら500ユーロなんて余裕で超えてしまう。アパートメントもそれなりにするし電気代水道代もかかるけれど、移動時間なんかも考えるとまぁ総合的にはいいのかなと。ちなみに新しい会社には徒歩で行けるという近さ。とりあえず試用期間の半年を乗り越えたら、きっと私もそちらに引っ越すのでしょう。私の仕事はリモートワークが可能で今も90%はホームオフィスです。彼は職業柄どうしても設備のあるオフィスに行かねばならず、通勤が必要なのです。

 

というわけで平日はプチ一人暮らし。一年前まではずっと一人暮らしだったのに、今また一人暮らしでちょっと変な感じ。残業もしなくなったので、仕事終わって運動してご飯食べてお風呂入っても、寝るまで時間がある。

あれ、私ひとりのときって何してたっけ?(*_*)

彼といるときはご飯をゆっくり食べて、テレビで映画やドキュメンタリーを見るかカードゲームしたり、冬は暖炉に火を焚べたりして、そのうち寝る時間になっている。

 

というわけで彼と一緒にいるとあまり見ない日本語のYoutubeをダラダラと見たり、ちょっとだけ資格の勉強したり、筋トレをゆるくやってます。彼といるときはほとんど自転車や水泳など有酸素運動がメインなので、スタミナは付いたけど筋肉はちょっと減ってると思う。

 

20年近く一人暮らししてきて、たった1年しか2人暮らししていない。なのに、前がどうだったかなんて簡単に忘れてしまうもんなんだなぁ。人間って慣れるもんなんだな。でもきっと、この束の間の1人暮らしもたぶん1,2週間でまた慣れるんだろうな。

 

eod