luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

Entries from 2013-12-01 to 1 month

looking back year 2013

今年も1年お疲れ様でした。疲れてないけどお疲れ様っていうのは、もう日本語の文化ですね。 さてせっかくの年末なので今年1年をちょいと振り返ってみる。 凡庸な生活しがちな私ですが意外といろいろあったなー。 まぁ会社辞めて海外に来たらまぁ普通っちゃ普…

ヨーロッパ(ドイツ)のIT雑誌

■Frankfurt中央駅の書店にて、IT雑誌コーナー 日本のITは、アメリカのシリコンバレー、サンフランシスコ辺りの技術が主流で、(EMCなどそれ以外の地域も一部あるが)SAPを除きヨーロッパのIT技術や流行に関してはあまりなじみがない。 仕事を探すうえでいろ…

マルティナのクリーム(ローズ)

そういえば、最近美容記事あげてませんでした。 ってなわけで最近使ってるクリームをご紹介。ドイツはオーガニックの化粧品ブランドが多いからうれしいわぁ。私自身があまり量を使ってないから、結果的にコスパもいいしいろいろ試したいけど試せないw ■マル…

<span itemprop="headline">Christmas trip (その2 Dortmund編)</span>

さて2日目はDortmundです。Dusseldorfから約1時間。さすがクリスマスというか、帰省ラッシュで立ち移動の客も多くなかなか席には座れませんでした。運よく座れたのも、Dortmundから1駅前、ラスト15分くらい。さていってみよー。■駅からマーケット方面に歩い…

<span itemprop="headline">Christmas trip (その1 Dusseldorf編)</span>

クリスマス旅行から帰ってきて疲れを癒しつつ、とはいえヒマなので写真の整理でも。旅行記です。まずはDusseldorf編。午前中にドイツ鉄道で移動し友人と合流。クリスマスマーケットに飽きた頃だったから(笑)あんま写真撮ってないのよね、デュッセル・・・…

ドイツで部屋探し Frankfurt(その2)

さて部屋探しですが、21日に2件内見してきました。 家賃が少し安くて交通の便がいい1件目にしようかと思ってたけど、内見の結果2件目にしました。 内見の後には友人に紹介してもらったDarmstat在住の大学生と会い、しばし歓談の後バスで帰路へ。残業がない分…

<span itemprop="headline">Cristmas trip</span>

ドイツはもちろんクリスチャンの国なので、クリスマスは家族で過ごすし帰省する人もたくさん、クリスマス休暇はだいたいどこの店も休みです。日本人は所在がない(笑)別に気にせず普通に家に居ればいいんだが、それじゃつまらんし暇すぎるってことで、クリス…

<span itemprop="headline">Weihnachtsmarkt in Heidelberg(クリスマスマーケット)</span>

今日はドイツ人の友人とクリスマスマーケットに。私は3回目。彼女は働いていて仕事納めも終わり、ゆっくりとクリスマスマーケットを巡りたいということで付き合った。3回目にしてグリューワイン(アップルワインversion)を飲みましたYO!(←これ懐かしいな。学…

ドイツで部屋探し Frankfurt(その1)

さてー、2月から仕事なので1月中に入れる部屋を探し中。1月半ばには入って役所行ったり手続きを始めたいところ。だいたい以下のサイトで探してます。https://www.wg-gesucht.de (ドイツ語・英語なので英語があるのは助かる。)http://www.studenten-wg.de …

今日の一枚(近所の馬)

日曜の午前中、ベッドでうとうとしていたら外からパカパカいう音が・・・ 馬だ!撮るっきゃない! ■ベッドから飛び起きて撮った一枚。携帯でブレブレ。 eod

<span itemprop="headline">IT≒頭がいい?</span>

今回は徒然と思ったことを書いてるのであんまりまとまってません。仕事もしくは専門はITです、というとだいたいにして「頭いいなぁ」とイメージをもたれる。これは日本人に限らず諸外国人からももたれたイメージ。まぁ普通に職業を言う分には、日本に限らず…

ドイツ国内の銀行と脱原発

引っ越しと仕事を始めるためにToDoリストを作り(あーSEチック)、そのひとつのタスクが銀行口座の開設。家賃振り込み用にnorisbankというドイツ銀行グループのオンライン銀行を持っているのだが、給与口座として使い勝手もよく、物理的支店があり、さらに将…

仕事決まりました

facebookにも載せましたが、コチラにも。 I wanna disclose that.... I've got a job position of a Japanese company in Frankfurt! It's been exactly 1 year since I quit last job. Today I talked with my parents and got their approve. They were un…

<span itemprop="headline">ビルゲイツ、マイクロソフトそして人口削減</span>

自分の専門というか、これまでやってきた仕事は平たく言えばシステムエンジニアで、マイクロソフト製品を使うなんてそらしょっちゅう、である。普段コンシューマーが使わない製品(サーバOSからActiveDirectoryからDatabaseとかいろいろ)なんてどこでもお目…

A Charlie Brown Christmas

昨日はNurumbergに行く為に5時起き、観光した後ドイツ人の友人に久しぶりに会いおしゃべり。結局帰って寝たのは1時。 今日はだらだらとゆっくりしてます。ご飯も適当だし(お腹すいた)、なんとパジャマのまま着替えてない。 久しぶりに前の職場からテクニカ…

週末だ

さーinterviewおわったどー。 お疲れ、オレ! 『久々に一仕事終えた金曜日に感じる"週末だー!"』な気分なので精神的にビールが飲みたいけど(日本のオヤジやんけ)、その後帰ってきて友人達とクリスマスマーケットに行ったので代わりにグリューワインを飲ん…

明日はjob interview

明日は2回目のジョブインタビューです。フランクフルトまで行ってきます。インタビュアーにドイツ人がいるので英語です。前回は日本人と日本語だったので、人生初の英語面接です。日本人もいるから、日本人の前で英語でしゃべるって変な感じね・・・。そのう…

角煮を作った、の巻

昨日の記事にも書いたんですが、角煮を作りました。 2時間下茹で、1時間醤油などなどと共に煮込む。これだけ。ひたすら待つのみ。 さすが豚バラ、下茹でしても醤油で煮込んでるときにまだ脂が出る。 動物性脂肪は苦手なので、ときどき取り除きました。冷めた…

今日の一枚(近所の象オブジェ)

今日も今日とて散歩に行き、インタビュー用の英語を練習しました。 でも時間はいっぱいある。 ってなわけで人生初、豚の角煮なんて作ってしまいました。だって豚バラブロック(schweinebauch)が3kgで2ユーロって。 2時間下茹でして1時間醤油で煮込んだかい…

今日の一枚(裏山さんぽ 複数枚)

そういや12月なんですね。師走らしい雰囲気がしないのはぷー太郎なのとドイツのせいでしょう。 語学学校も終わって今日からぷー太郎なので、引き続きジョブインタビュー練習や英語練習したりすることにします。 F1写真整理したり、時間かけて料理したりしよ…

今日の一枚(近所さんぽ)

そこそこ晴れたし一日中家に引きこもるのもイヤだったので、散歩がてら近所を1時間ほど散歩してきた。 ふと「ドイツにおるんやなー」と感じた日でした。 コレふとしたときに感じるのよね。 1年前に東京で働いていたのが、時間感覚ではなく本当に物理的に遠く…

今日の一枚(Heidelbergのcafe)

来週友人が泊まりに来る。ってなわけで寝てもらう予定の物置・洗濯物干し用の部屋を今日は掃除した。 物置には片づけられない同居人(ドイツ人)の荷物がいっぱい。来週には片づけてね~と言ってはいるものの、日頃から整理されていないのはなんだかイヤな私…