luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

ドイツ国内の銀行と脱原発

引っ越しと仕事を始めるためにToDoリストを作り(あーSEチック)、そのひとつのタスクが
銀行口座の開設。家賃振り込み用にnorisbankというドイツ銀行グループのオンライン銀行を
持っているのだが、給与口座として使い勝手もよく、物理的支店があり、さらに将来的に投
資(投資信託とかFXとか)を考えると証券にも強い銀行がいいな、と。



ドイツ国内の主要銀行といえば、こんな感じ。まだあるか。
 ・Deutsche Bank(ドイツ銀行。最大手)
 ・Commerzbank(コメルツ銀行。大手2番目)
 ・Post Bank(郵貯みたいな感じ。ドイツ銀行配下)
 ・Sparkasse(貯蓄銀行。地方自治体が関与していて地域により管理が異なる。)
 ・Volksbank(共同組合。これも地方により管理が分かれている。)
  *ちょい修正。DZ BankがVolksbankを統括している??模様。よくわからん。。

 

だいたい周りの日本人達は何も考えずドイツ銀行の口座を開設し、1年程度の留学で大して稼
ぎもせず生活するだけなのに口座維持手数料が毎月5ユーロちょい取られている。(というか、知ら
ない人もいる)おいおい、いくらなんでもちょっとは考えようぜ、ってなわけで私は維持手数
料がないnorisbankにした。ドイツ銀行のATMでお金の預け入れも引出も可能。
学生だとSparkasseにする人もいます。



で、今回仕事をするので、上記理由もありいろいろと調べてみたんですがドイツ銀行とコメル
ツ銀行は放射能銀行なんですな。

 

 参照:Nuclear banks
 でもこれ、Nuclear Companyで日本の電力会社は東電しか入ってないな。まぁでっかいところ
 を列挙してるんでしょう。



とにもかくにもドイツ銀行とコメルツ銀行は却下。いちおう脱原発を支持している身としては
お金を預けたくない。311以降、そういうところも気にしないといけないですね。
さすがドイツというか、脱原発を謳い原発関連企業とは関わらない、という、まだ小さいけれ
どそういう銀行もあります。



マイル貯め用にルフトハンザのクレジットカード作ろうかと思っているんですが、今月中に
Miles & Moreに申し込んでコメルツ銀行の口座開設するとキャンペーンで1000マイルもらえる
からコメルツにしようかと思ってたけど、やめた(^^;

 

Postbankは支店に行くとポストサービスの客もいて並んでいるので、却下。というわけで残り
を考えるとSparkasseかVolksbank。Sparkasseの方が多いんかな?この辺はまだ知らないけど
学生がよく使ってるイメージがある。
この辺、最初に書いた投資含めどこがいいのか誰かに相談したい。。日本人と。。無理に急が
なくても最初はnorisbankを給与口座にしておいて、そのうちドイツ内の金融状況がわかってき
たら、変えればいいんだけど。




ちなみに脱原発に関して、私の就職先日系企業の日本本社には東電は株主に入ってません。
就職先を考える時も、電力会社やその株主の銀行、製薬会社や病院(これは別の理由で)は
対象にはならない。製薬会社は、健康上の理由。私は薬を使わないしワクチンはうたないと
決めているから。



シビアかもしれんが、関わらないでいいなら関わらないほうがいい。客と自分のために働く
わけであって株主の為に働くわけじゃない。だけど悲しいかな、会社は株主に左右されるからね。
そしてその会社のサービスに、社員としても客としても関わりたくない。



ちなみにその2。日本で使ってた銀行はSMBCなんですが、東電の株主。さっさと解約したい
けどドイツにいるいまとなっては解約しにくい。。
日本に帰って別の銀行口座開設するわけにもいかんしね。。まぁ大した額は残ってないのでしば
らくは放置だな。別のネット口座もあるし。

 

たかが銀行口座開設にいろいろと調べものが長くなってしまったのでした。

 

eod