luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

Entries from 2014-01-01 to 1 month

在外選挙人登録、写真機のなぞ

◇在外選挙人登録の為にフランクフルト総領事館に行ってきた。久しぶりに日本人を何人か見たし、日本語での対応だった。…なんと安心することよ。 私の最終住民票は福岡県福岡市なので、選挙権はそこです。(詳細はコチラ) 長崎県、千葉県、神奈川県、東京都…

expressの料金、プリンタの進化

◇会社に書類など送るのに、今回は急ぎだったので速達(Express)にしたんですわ。ドイツはだいたいDeutschPost、PostBank、DHLが一緒になった建物で、DeutschPostとDHLは一緒のカウンターで受付。速達つったらDHLのラベルが貼られる。 そしたら約12ユーロ。た…

外国人局 予約待ち、健康保険

◇実際は予約待ちというか、会社の人が私の担当に何度も電話してるんですが電話に出ないから予約すらできない、という実態。会社の人もちょこちょこと状況をupdateしてくれる。「今のところ、まだ捕まらない」「担当が全く電話に出ない」と、私の代わりにサポ…

銀行口座開設(Sparkasse)、SEPA、generate

◇先週、InnenstadtのSparkasseに銀行口座を作りに行って「口座を新規に開設したい(英語)」旨伝えたら、「どこに住んでるの?」との答え。どうやら住所ごとに管轄の支店が違うらしく、申し訳ないが最寄りの支店に行ってほしい&予約してね、とのこと。へ~そ…

<span itemprop="headline">ファストファッションの仕事服、プリングルス(パプリカ味)</span>

◇暖冬と言われておりますが、最近は5度以下の日々が続いていてさすがに普通のコートでは冷たい空気に耐えられない。ダウンコートが必要だと実感している今日この頃。セールでダウンがあったら買おうっと。大家が、デポジットは2月末までに払ってくれればいい…

<span itemprop="headline">次の住人が決まった(完結)</span>

以下2つの記事の続き。タイトル通りの完結。次の住人が決まった次の住人が決まった(続き)元同居人から連絡があって、誤解も解けて最終的にそのアメリカ人が引っ越してきたとのこと。あとは家具代の€220を振り込み待ち。あーよかった。メデタシ。eod

スペイン語の勉強

スペイン語学習ってドイツ来てから全くやってないんですけど、それでも記憶に定着して覚えてるものは覚えてるもんですねぇ。といっても自分のレベルはA1で、簡単な質問と自分のことを喋るくらい。 参考までに自分がやってたことを。 ▼リスニング用http://www…

IT業界≠(≒?)インターネット業界

日本でもドイツでも、ときどきニュースを見ていて感じるのは、掲題の図式が、「≠(もしくは≒)」ではなく「=」が一般的なんだなあ、ということ。(いや、ドイツは多少は理解されてるかな?) 大枠でいえば「IT業界はインターネット業界を包括している」から…

外国語のニュースを読む

Mシューマッハは依然として意識不明で、ニュースによっては意識は戻らない可能性もあるという話も出てきていますね。うーん、心配というかなんというか、皇帝もまさかトラック外でこんなことになるとは、人生はわからないもんだ…。意識を取り戻して「みんな…

<span itemprop="headline">ウォーキングとフランクフルト内のエリア観</span>

新居はFRA中心部から電車(トラム)で15分、歩くと1時間くらいの距離。先週住民登録に行ったときと、ハイデルベルグに帰ったときは歩いて中心部まで行きました。明日も銀行に口座作りに行く予定なので、雨じゃなければ歩いていく予定。バレンシア居た時もけ…

Hoegaarden Rosee

下記記事で買ったビールの感想です。 luckystrikeyoko.hatenablog.com 記憶がだんだん薄れてますが、がんばって思い出す・・・・ ■Hoegaarden Rosee ラズベリーなので甘くない、少し酸味。軽いカクテルのようなイメージ。 アルコールも3%と軽く、シュワっと…

<span itemprop="headline">引っ越し完了</span>

とりあえず、水曜日と今日で荷物の運び込みは完了しました。既に住民登録も済ませ、フランクフルト市民です。住民登録時に久しぶりにドイツ語で焦った。機嫌の悪そうなお姉ちゃんでドイツ語オンリー、「あんた何しに来たの」くらいな雰囲気(←想像)たっぷり…

<span itemprop="headline">次の住人が決まった(続き)</span>

次の住人が決まったで、ハイデルベルグの部屋に住む私の次の住人がアメリカ人に決まったと書きました。んが、昨日(土曜)夕方に彼女は来るはずだったんですが、なにを間違えたのか私が部屋に到着するよりも早く着き(私はFRAから戻るバスで移動中、6時前に…

<span itemprop="headline">次の住人が決まった</span>

明日の引っ越しに向けて片づけてたら、うちの部屋に今日内見に来るはずだった人がキャンセルしたと。というわけで私の次の住人は、先週内見に来たアメリカ人女子に決定。私が土曜日に一旦帰ってくるので、そんときにもっかい来るらしく鍵とか渡したり家具代…

引っ越し、Provision廃止?、バス

2本続けて真面目な話書くと暗くなるな。 いかん、オレ真面目な話するとドツボにはまるタイプや。ただえさえ文章書くの苦手やのにロジカルにしようとあれこれと推敲して、さらに「どんな突っ込みがくるか?」みたいなことばっか考えてはそれに対する防御なこ…

<span itemprop="headline">戦争について考える・学ぶ</span>

自分は長崎県出身で、毎年夏休みには2回登校日があった。原爆が落ちた日と終戦の日。原爆が落ちた時間には黙とう。廊下には戦時中と戦後の写真。その後教室で被爆した人達のドキュメンタリーとか見てた。小学一年生の年齢で、腕が焼けただれた写真とか服が腕…

私的facebookの使い方、自分で調べる考えるということ

長文乱文です。 数年前から参加しているfacebook。元々はmixiのように適当に初めて、前職の人達と繋がり、その後地元の友人達を繋がり、「オレ生きてるぜ~」と生存提示のような意識でやってた。(※私はめったに地元に帰らない。メールも電話も稀。就職した…

ニュースの英語が聞ける動画

英語のリスニング用にPodcast聞けってのはよく言われますが、最近だとyoutubeやらなんやらでけっこうあるんで、リスニング強化に持ってこい。ありがたいもんです。金かけなくてもネイティブの英語が聞ける時代。たぶん私より10歳以上年上の世代や、もしくは…

Düsseldorfでお粥

Christma tripの最終日、ベルギーから戻ってきてDüsseldorfの友人宅に一泊。 クリスマスマーケット食に飽きた&胃に優しいもの、ということで中華でお粥はどうよ?ということでハイデルベルグに帰る前のお昼ごはんは中華に決定。 Tsun-Gai(泉记粥面小菜'302…

小さい悪と治安

大学の学生寮に入っている日本人友(女子)が、最近女子フロアに移動した途端、冷蔵庫の肉ときのこを盗まれたと言って怒っていた。この友人だけでなく同じ寮の中国人も何か盗まれた、とも。ドイツに留学に来ている外国人だらけの寮で、さもありなん、という…

F1 - Autodromo Nazionale Monza

■my race info 2013 F1 Italian Grand Prix(06~08/09/2013)モンツァサーキット(イタリア、モンツァ[モンザ]) ■MAP(サーキット周辺) A:Autopisani(チケットピックアップ場所)※他にも複数あるが木曜も空いているのはココのみ。B:ALDI(スーパー)がある。サ…

Hoegaarden Grand Cru

クリスマス旅行でブリュッセルに行った際、ベルギービールを何本か買ってきました。 luckystrikeyoko.hatenablog.com その個人的感想です。最初に書いておきますがただのビール好き、グルメに関する文才はありません。 ▼Hoegaarden Grand Cru(ヒューガルデ…

<span itemprop="headline">Cost of Living World Map</span>

twitterrで見つけたので、せっかくなのでシェア。有名都市の生活コストインデックスです。Expatistan's Cost of Living World Map▼自分が気になるところをピックアップしてみました。順位 都市名 インデックス値7Singapore (Singapore)22819Tokyo (Japan)198…

2013-2014 年越しの映像

年末年始の年越しは友人と一緒にハイデルベルグ城で花火しようぜ~ということで、寒い中行ってきました。今年は暖冬とはいえ、0時前後は寒かったっす。 ■ライトアップされたハイデルベルグ城から旧市街とネッカー川を臨む ■動画をtumblrにupしました2014 New…

<span itemprop="headline">カテゴライズしない、マニュアルなもの、個性</span>

長文駄文乱文です。血液型やら動物占いやら右翼だとか、自分はこういうタイプの人間だ、というのは人と話す上で楽っちゃ楽なんだが、そのカテゴリに分類された自分を思うととても窮屈に感じる。一度カテゴリを外してみてはどうか、というのは常々思う。(星…

Mシューマッハのスキー事故

年末に起きたMシューマッハの事故ですが、まだ依然として絶対安静、クリティカルな状況が続いている、という状況が続いていますね。 いろいろと事故の原因など推測されていますがとにかく無事を祈るのみです。ミカハッキネンのコメントがらしくていいですね…

F1 - Nürburgring

ニュルブルクリンクです。 ■my race info 2013 F1 German Grand Prix(05~07/07/2013)ニュルブルクリンクサーキット(ドイツ、ニュルブルク) ■MAP(サーキット周辺) A:shuttlebus停車場所B:ring werk(展示とかしてる所。無駄なジェットコースターが建物突っ切っ…

F1 - Circuit de Catalunya

レースによりいろいろ違うかもしれないのでレース名+サーキット名で。ひたすら淡々と情報を羅列しています。 ■my race info 2013 F1 Spanish Grand Prix(10~12/05/2013)カタルーニャサーキット(スペイン、バルセロナ) ■MAP(モンメロ~サーキット) 何を使っ…

サーキットへのアクセスやらチケットやら、情報は記事に残しておこう

2014年の観戦計画を立てつつふと思ったことが、『サーキットへのアクセス方法やらどこにホテルを取るやら備忘録で残しておくか』ということ。まぁその辺の観戦マニアな方々のblogにも残していることではありますが、なにぶん「ひたすら日記調の文章で書いて…

2014年 F1とMotoGP観戦を考える

完全に個人の旅行&観戦計画メモ・雑記なので、興味ない人は読まなくていいです。レースに興味ある人はつっこみ(コメント)どうぞー。オレはここに行く!行ったことある!みたいな。 ■2014 F1&MotoGP Calendar(写真は2013年F1スペインGP) 16/03 F1 Australia…