luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

2013-2014 年越しの映像

年末年始の年越しは友人と一緒にハイデルベルグ城で花火しようぜ~ということで、寒い中行ってきました。今年は暖冬とはいえ、0時前後は寒かったっす。

 

■ライトアップされたハイデルベルグ城から旧市街とネッカー川を臨む

 



■動画をtumblrにupしました
2014 New Year’s fireworks @ Heidelberg Castle



ま~これまたキレイですごかったですね。
映像だと真っ暗ですが、実際はも少し明るくて、ネッカー川沿いに花火がいろんなところで上がっててとてもキレイでした。カメラはPowershot S110。普段は写真ばかりなので初めて映像撮りました。音もちゃんと入るのね。



花火って別にオフィシャルな感じでやってるんじゃなくて、みんな思い思いに花火をもちよって個人がやっているもよう。実際オフィシャルなのもあったのかもしれんだろうけど、だいたいみんな花火持ってた…。私が住んでいる小さい住宅地でも花火あげてたから年末の恒例行事なんでしょう。

 

お城から見る分にはキレイだけど街中は大変だったろうなぁ。他の街も、友人に聞く限りけっこう危ないって聞いた。所詮素人がやる打ち上げ花火なんて、安全性は低いでしょうね。長崎県出身の自分は夏の鐘楼流しんときの花火を思い出した。
ちなみにドイツでは個人の花火は禁止されていて、売買していいのは年末の3日間だけ、打ち上げていいのは大晦日と元日だけらしい。
参考:ドイツは花火禁止の国!




その後適当に自分たちも手持ち花火して(ちゃんと片づけましたよ)下城。まだクリスマスマーケットの屋台が一部残っていたのでグリューワインを。いろいろ飲んだけど温かい飲み物がグリューワインしかないので選びようがないというか、でもだんだんこの感じにも慣れてきました。

 

■マーケット屋台

 

 

■キルシュ(さくらんぼ)のグリューワイン

 

 

■終わったあとの残骸(笑)

 

 

eod