luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

Aschaffenburgに行ってきた

フランクから1時間くらい南に行ったところのAschaffenburg(アシャッフェンブルク)に行ってきた。

 

ほんとはハノーファーにでも行くつもりだったけど、やっぱ遠いし時間かかるし、ちゃんと1泊する準備をしてから行った方がいいなーと思いまして近場にした。

 

とくになんてことはないAschaffenburgですが、予備知識としては街の名前の通り(burg=お城)お城があるのと、米軍があること(←会社の人から聞いた)くらいしか知りません。



■マイン川から見たお城
生憎のくもり空。ちょっと寒かったです。20度越えでせっかく春らしい気候になってきたのに、この1,2週間はまた寒くなって15度前後の日が多くなりました。



お城近くに行ってみるとマーケットというか屋台が。
ドイツの屋台といえばだいたいカレーブルストとかブラットブルストなどのお肉とパンばっかりなのに、ここはなぜか海鮮系が多かった。ショートパスタ with エビとか、カキも売ってた。何かのイベントなのか?この街特有なのか?
 



というわけで、イカのフライを頂く。スペインでもそうだけどこっちのイカは日本のイカより柔らかい。あぁ、イカおいしい~。
 



駅からお城までとマイン川までの旧市街を歩いた限りですが、ドイツの小さいけれど清潔感のある街で、人も比較的平和な顔をしていてフレンドリーな感じがしました。
カフェ、洋服屋をいくつか回りましたがツンツンした感じがあまりなく、中途半端な都会のフランクフルトから来た身としては新鮮で嬉しかったです。



eod