luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

<span itemprop="headline">Cost of Living World Map</span>

twitterrで見つけたので、せっかくなのでシェア。有名都市の生活コストインデックスです。




▼自分が気になるところをピックアップしてみました。

順位  都市名  インデックス値
7Singapore (Singapore)228
19Tokyo (Japan)198
30Frankfurt am Main (Germany)177
96San Jose (United States)138
97Shanghai (China)138
137Taipei (Taiwan)110


▼個人的コメント
 ・ランキング194都市中、日本の都市は東京のみ。大阪は入らないのか。やっぱ土地代かな。
 ・ドイツ内ではFrankfurtが一番(Munichもほぼ同じ)。想定内…気をつけよう。でも東京より10%安い。やっぱ家賃はでかいよ。ドイツはシェアルームやサブリースが多くてとても便利。
 ・シンガポールが思ったより高い。アジアの中ではビジネス面でも人気の都市だし、いろいろ値上がり激しそう。
 ・San JoseとShanghaiがほぼ同じくらい。へー。
 ・北欧圏で上位の都市は、生活費は高くても補償も手厚いから実際は生活しやすそう。(極寒でなければ。)


eod