luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

<span itemprop="headline">Christmas trip (その4 Antwerp編)</span>

AntwerpなのかAntwerpenなのか…とりあえず英語表記。クリスマスマーケット巡
りの旅行も最後の都市、アントワープです。あれですね、フランダースの犬で有
名な教会がある都市です。

クリスマスということもあり、ブリュッセルから一日乗車券が10ユーロ/1人。
(通常はブリュッセルから往復で12~14ユーロくらい)
機械で見たら「Christmas Special」なんて出てくるから、もしや?ってことで
窓口で聞いたら「ラッキーだね!クリスマスだから特別チケットがあるよ!」と
ニコニコしながら話すお兄さん。
IR(各停)もIC(高速)も乗り放題とのこと。やったね!
IRで約1時間でした。

ちなみにドイツ同様に改札なし、スタンプ式ではなく係員チェック形式でした。
(ブリュッセル地下鉄は改札あり。1回60分だか90分以内2ユーロ。)

アントワープ、小さい街ですがブリュッセルより好きです。ショッピングスト
リートも、古い建物が多くて道も広くて怪しい人もあんまり見ないし、とても
気分がいい。住むならやはりこういうところですね。
小旅行にもう一度来るならアントワープやな。

クリスマスお暇な方々は、ベルギーのクリスマスマーケット巡りついでに
来るのもいいと思いました。


さて写真です。


■旅の始まり、アントワープ駅。





駅を出てまず見えたものは…


■中華街!?





マーケットと教会だけ目的だったので事前調べナシな我々。中華街がアントワー
プにあるとは知らなかった。どうやらベルギー最大みたいですね。


■1,2件ほど開いてました。ランチがてら入る。
 クリスマスマーケット食に飽きて胃も疲れてる我々にはとてもうれしい。
 久しぶりの麻婆豆腐、おいしかった。





食事も終え、教会とマーケットに向かいます。

■その途中。アルマーニジーンズもこんな建物にあったらますますかっこいい。
 ヨーロッパのでっかくない都市はこういう古い建物が残ってて、近代商業にも
 使えていいよなぁ。地震ないからね。。




■マーケット到着。




■みんな暖を取ってる。これはドイツ含めても初めて見た。





■教会に向かいます。かなり高かったです。
 中の写真は…いいよね、適当に他のサイトで見てください。3ユーロ。
 フリーエリアもあるけど、有名なルーベンスの絵は遠くて見えなかったっす。




■教会の反対側、市庁舎周りにもマーケット。




■川沿いにもマーケット。
 この観覧車、よーく見ると外側の囲いがなかったΣ(´д`)コエェ




■川はやっぱりいいなぁ。ぼけーっとできる。




■帰りのアントワープ駅。ライトアップがキレイやな~。





eod