【旅行日記】ベルギー・オランダ旅行2016年12月、アントワープの巻
ベルギー(アントワープ、ゲント)とオランダ(ロッテルダム)に行ってきました。
本当はゲントに泊まりたかったのですがホテルがなく、一度行ったことあるけど、ゲントに近いしもっかい行くか、ということでアントワープにて一泊。
つーわけでベルギー・アントワープ編です。
ワーホリ時代、就職前のクリスマスに友人たちと訪れたアントワープ。クリスマス前に再訪問です。キレイで活気あるクリスマスマーケットでした。前回よりも出色が増えて現代的になってたような気がします。ドイツより食のバリエーションがあるのがいいところ!ワッフル、フレンチフライなどのベルギー食やソーセージだけでなくメキシカンタコスとかもあったな。
中央駅前の通り。
ショッピング通りにユニクロがあった。アントワープってファッションの街だそうで。でもこのメイン通りにはどこでもみかけるグローバルブランド(しかもだいたいファストファッション)ばっかり。時間がなくて裏通りにはいかなかったけど、そういうところに行けば高級な店やセレクトショップはあるのだろうか…。
こちらはマーケット近くのノートルダム大聖堂。大聖堂はルーベンスの絵(つーかフランダースの犬)で有名ですが、なんとクローズ時間に間に合わずルーベンスの絵見れず。。実は前回訪問時、就職前で貧乏だったし「また来るだろ」と思って今回こそは見れるかなぁと思っていたのですが…まぁしかたない。
あれ、マーケットの写真が少ない・・・・。そういや全然撮らなかった!
マーケットを後にして、こちらのお店でカキをいただきました。あぁ幸せ。
Fish & Eat
本当はコチラに行ってみたかったけれど、予約でいっぱいだったのであきらめたのでした。
Fiskebar
どちらもクリスマスマーケットのエリアから離れているので寒い中歩くのはちょっとつらかったけれど、マーケットでちょっと食べて歩いていたらいい具合にお腹が空いたのがちょうどよかった。
マーケット近くだとこちらも評判がよさそうだった。
Martitime
ホテルに帰る途中の中央駅前の電飾。中央駅すぐ横がZooで、China Lightの展示やってました。
eod