luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

滞在許可の更新

外国に住むと必ずついてくる滞在許可の話。


これまでの1年(当時パスポート期限が1年ちょいだった)、2年、そして昨日外人局に行って更新を申請したところ、4年頂きました。申請書には自分で適当に3年と記載していたけれど、4年ももらえるとはちょっと驚き。だいたい周囲の話を聞くと3年が多い。

これであと4年、無犯罪でこつこつと納税すれば次は無期限滞在許可が申請できるはず。このあたりは次の更新で何言われるかもわからないし、それまでに法律も変わってしまえばなんともいえないのですが、、、とりあえずまぁ、ひとつ肩の荷がおりました。滞在許可の申請すること自体はいいんだけど、それが来ないとか、書類なくされるとか、そういうのが怖いし辛い。
 
今回からZusatzblatt(IDカードについてくる青緑色の追記の紙)がなくなりました。正確には、Zusatzblattの紙にこれまでは会社名と職種名が記載されていたのが、今回から「どの形態の雇用も許可される」と記載されています。イコール転職可能です。いえぃ!ビザサポートいらずで転職できるってのはひとつ大きな一歩ですよ。

最近は難民問題もあり申請者が増えているため、手続きは通常よりも時間がかかるだろうと思って3か月以上前のこの時期に申請にきたら、担当者曰く「カードは(待ってる)時間がない」と。カード発行は通常4~6週間のはずなのに、それ言うってことは、いまそんなに時間かかってるんですかい…。
というわけで昔ながらのシール式になった。カードは100ユーロくらいするけどシールは30ユーロなので得した!しかもパスポートに張って終了なので、手続きから受領まで1日で終わってしまった。なんともあっけない。いや、いいことだ。

カードには目の色、身長、出生地、ドイツの現住所が記載されているけど、シール式にはありません。出生地を求められると、日本のパスポートでは本籍が書かれていて出生地ではないため、この辺はどうなることやら。自分は出生地と本籍が同じなので、それで強く通すのか、なにか書類がいるのか、はたして。出生地表示が求められるオンラインバンクは既にもってるし、今後必要なときがきたら、考えよう。(あっ、ドイツの免許証に出生地書いてるやん、解決。)
 

申請に必要な書類は、だいたいこれだろうというものを各種持参したけれど、いくつか返却されたのと追加でその場で提出したものがある。

■ 受理されたもの
・申請書
・雇用契約書
・過去3ヶ月分の給与明細
・家賃支払い証明として、KontoauszugあるいはUmsätze。過去1回分。
 (持参してなかったので携帯でオンラインバンキングのスクリーンショットを取りメールで送信した。)


■持参したけど返却されたもの
・社会保険加入時の証明書とKrankenkasseカードのコピー
・賃貸契約書
 (でもチラ見して、家賃いくら払ってる?って質問された。上記の通りKontoauszug提出しているので、家賃支払いチェックの一環で持参はしたほうがよいかと。)


これでまたしばしドイツに滞在できます。 感謝。


ちなみにTerminなんてどーせ有効期限までには取れないだろうと思い、朝っぱらから2時間くらい受付前で待って(2時間前の時点で20~30人くらいいた)、ドイツ語まともにいう間もなく申請書とパスポートを軽くチェックされただけで受付番号渡されて、朝早かったおかげか30分程度の待ち時間で順番が来て、担当者も意地悪言うことなく、数こなす感じでサクサクやってくれたという、なんともスムーズな手続きだった。このあたりは運だが、朝イチ行くと担当者もまだストレスもなく機嫌は普通だし、番号もらってからの待ち時間は短いし、朝寒いとはいえ2時間待つだけで済んだのは幸いだわ。夏よりは確実に申請者は少ないと思う。春~夏に更新した人は、もっと待ったと聞く。

都市によってはオンラインで予約ができたり、どの書類を持参すべきか記載しているので、まずは各都市の市役所・外人局Webをみるべし。フランクフルトにはオンライン予約システムはありません。電話か、直接行くのみです。ほかの都市で手続きをしたことがないので比較はできないけれど、私の経験上、待ち時間はあれどトラブルや複雑なケースでなければ、手続き自体は1件につき15分程度で回している印象。 なので電話でTerminが取れて書類をしっかり揃えていれば、申請自体は1度で済みます。私は電話が苦手なのと、電話で誤認識したくなかったので直接行った。

当日、どこで待ってたのか知らないけど、いきなり横から難民らしき団体がやってきて、ずっと待ってた私たちよりも先に一番最初に役所に入って行った。警備の人も手慣れていたので、まぁそういうことなんでしょう。優先的に予約してたんかな。
 

いままで滞在許可/労働許可に関して、運がいいのか大きなトラブルになったことがない。就職した最初はやさしい人事の人が予約取ってくれたし、パスポート更新した後の付け替えもメールした翌日に行ったし、滞在許可更新のときはなぜか会社が契約したエージェントがついてきてくれたし、カードもだいたい6週間できたし、今回はうちの会社の人事が変わってケチになったので自分でやったけど、こうして1日で終了した。
これに関しては運がいいなーと思うけど、運なんてほかのところで使いたいなぁ。だけど母国でも外国でも、役所手続きはスムーズにいくのが一番良いので、手続きが終わったいまは、ほっと安堵している。


eod