luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

クレジット支払いをキャンセルしたとき

5月末にオランダのジョブフェアにいったことは記事に書きましたが、そのとき泊まったホテルにて、なぜかダブルペイメントされてしまっていた。

 

luckystrikeyoko.hatenablog.com


booking.comで予約したときに当日支払いを指定していたのに、その予約分と当日クレジットカードで支払ったやつが両方ペイメントされてしまっておりました。

翌月の引き落としで気付き、即ホテルに問い合わせて片方をキャンセルしてもらった。

んが、2ヶ月待ってもお金が戻ってこない。
はて、おかしいなと思い銀行に行って聞いてみると、どうやらreclaimしないといけないらしい。
なんじゃそりゃー面倒だな!

ホテルからもらったキャンセル証明(メールできてたのでその場で係のおじさんに転送)と、引き落としの証拠(その場で自分のオンライン口座にログインして、これですって教えた)を提出し、印刷して渡された書類を指定のアドレスへ郵送かfaxで送ります。


日本でクレジットカードの支払いをキャンセルすると、勝手に翌月くらいに戻るかタイミングがよければ相殺されていたが、いちいち銀行に出向かねばならぬのはちょっと面倒ですな。
ただ本人確認もされるので、犯罪防止の意味では必要なのでしょう。

 
ちなみに私のクレジットカードはFrankfurter Sparkasse、銀行が提供しているものです。なのでカード会社によってはreclaimする先は異なるでしょうし、reclaimしなくてもよいかもしれませんね。
 
 
※2016年11月追記
なんだかんだあって、結局reclaimしなくていい、という結果が正しいようです。
どうやらホテルが間違ってキャンセルしてはいけない方(私が滞在料として支払った方)を処理したらしく、カード会社を通してホテルに問い合わせたら巡り巡ってお金は戻せません、とホテル側から言われた。なんじゃそりゃ!じゃぁもう一つのトランザクションを戻してくれや!ってなわけで処理してもらい、自動的に払い戻されました。ちゃんちゃん。
ちなみにやたら時間がかかったのは、ホテル側の会計DB内で、それぞれのトランザクションで私の名前と名字が逆だったので発見するのが遅くなった、と。お前のシステムの問題なんぞ知るか…。てなわけで、支払履歴が見つからない、と言われたら「ちゃんと探せ、氏名を逆にするなりワイルドカードで探してみろ」とまずは突っ込みましょう。


eod