luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

Entries from 2014-02-01 to 1 month

ほんとうに早く引っ越したい

*写真に意味はありません。ドイツで一番有名なオバサマといえばってことで。 こないだの記事で「うちの大家は小うるさい」ということを書きましたが、その続き。 土曜日にね、ハンバーグ作ろうと思ったんですよ。久しぶりに。タマネギ入れるじゃないですか。…

<span itemprop="headline">Goetheturm</span>

Goetheturm(ゲーテのタワー)というのがFrankfurt Südよりちょい南にあるんですが、散歩ついでと久しぶりに写真を撮りに行ってきた。近い写真はtumblrにupしました。▼行きのバスでSüdfriedhof(南側の墓場)で降車して歩いて行ったんですが、Friedhof近くは花屋…

節約ドイツ人

うちの大家はおそらく典型的な節約型ドイツ人。そしてこうるさい。私はたいてい週一回の土曜日に洗濯するんだけど、一人なのでそんなに洗濯するものがない。平日は仕事後だから夜になるし、日曜日は掃除洗濯でうるさいのはイヤだと大家に既に言われている。…

違う星の下に生まれた

こないだこっちの知り合いと話していて、変なアドバイスをもらった。とある団体の中で、(自分と今話している)そういう内容は他の人には話さない方がいいですよ、ということ。聞いた瞬間のオレの心の中→ ( ゚д゚)ポカーンいやまぁ相手はよかれと思って言っている…

<span itemprop="headline">早く寝て早く起きる</span>

ドイツの会社って8時開始なとこが多いらしく、今の会社も8時~8時半の間に出社。17時ごろ退社。17時に終わって夕方家族と過ごすとか、夏ならまだ明るいからそれを楽しむとかいう意図があるんだろうが、早起きが苦手な自分にとってはなかなか違和感がある。い…

ブンデスリーガの試合行ってきた

突然友達から電話が来て、サッカー(ヨーロッパ英語だとフットボール)の試合で一人来れなくなったから来ないか?とのこと。ヒマだし本来25ユーロのチケットだけど10ユーロでいいってことで、Commerzbank Arenaに行ってきた。対戦相手はブンデスリーガ最下位…

仕事始まりました

転職話。 月曜日から出社し、ぼちぼち小さい仕事をやってます。人の手伝いでデスクトップのsetupとかね。これ期間限定だし働くこと自体が久しぶりだからいいんだけど、私の中では確実に飽きる系の仕事です。正直既に飽きてる(苦笑)サーバ触りたい~。まぁ…

<span itemprop="headline">ゲーテ大学の旧建物取り壊し、リス</span>

◇twitterで見つけたんですが、今朝10時に掲題の作業が行われました。ドイツテレビ局ZDFでもstreaming配信されてたんでちらっと見ました。■before■afterえー、取り壊し最中の写真は…見逃しました(汗)紅茶入れにキッチン言ってる間に終わってまして(笑)な…

1年ぶり会社員に復帰

土曜日とはいえ、いちおう今日から会社員に復帰。ちょうど去年の1月末で会社辞めたので1年ぶりの社会復帰(?)です。 去年は1月末に伊勢神宮行ったり友達に会ったり過去セラピー受けたり福岡に引っ越したりしてたんだなー。伊勢神宮もっかい行きたい。もしく…

<span itemprop="headline">SEPAとかSDDについて</span>

SEPA=Single Euro Payment AreaSDD=SEPA Direct Debit銀行口座開設(Sparkasse)、SEPA、generateの記事でSEPAについて書きましたが、今日Sparkasseでオンラインバンキングの使い方を教わったついでに聞いてみた。 (1)ドイツ以外でもデビットとして使えるか?→…

Lohnsteuerkarteの廃止、ドイツでの税金計算

◇入社手続き関係で、Lohnsteuerklasse(課税区分)が記載された証明書が必要、とのこと。調べたら所得税カード(die Lohnsteuerkarte)なるものを税務署で発行してくれるらしい。カードといいつつ紙らしい。 フランクフルトの税務署(das Finanzamt)はなんとも…