luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

Entries from 2018-02-01 to 1 month

投資状況と今年のToDo(2018年2月)

私の投資について話そう バックグラウンド 日本で働いていたときにとある金融プロジェクトに参加しました。プロジェクト自体は金融取引のリスク管理システムを取り扱っていて、私はそのシステムのITインフラ管理と運用をしていてました。当然金融取引がわか…

コンプレックスが消えて自分を肯定するとき

「あぁ、自分はこれでいいのか」と思えたことがこれまで何回かある。 1回目は高専に入ったとき。当時は1990年代後半、「オタク」がネガティブなイメージで使われていたけど、同級生の皆はそんなのお構いなしに好きなことを好きなようにしていたし、好きなも…

【随時更新】ドイツで日系企業の名前が付いた通り

ドイツの通りに日系企業名が冠されている 就職活動の時に調べたのと、たまに駐在員さん達とスポーツやってる繋がりで日系企業のドイツ所在地をたまーに知ることになるのですが、住所の通りを会社名にしている企業さんがいらっしゃる。小さな好奇心からちょっ…

dmの印刷サービスでカレンダーを作ってみた、の巻

ドイツにはdmというドラッグストアがあって、そこで写真の印刷もできる。kodakが提供のカラー写真印刷機があり、証明写真から普通の写真からいろいろと印刷できる。 あまり印刷しないので日本がどうなのかは知らないのですが、そういえば友人達がよく印刷し…

あと一年です。

ドイツの無期限滞在許可(ドイツ語:Niederlassungserlaubnis)を取得するまであと1年やね、と気づいた話です。 まず、ドイツの現在の法律で、私が持っている滞在・労働許可のタイプ(=単身で入国して仕事ゲットして労働している)の移民が無期限滞在許可を…