luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

【随時更新】ドイツで日系企業の名前が付いた通り

ドイツの通りに日系企業名が冠されている

就職活動の時に調べたのと、たまに駐在員さん達とスポーツやってる繋がりで日系企業のドイツ所在地をたまーに知ることになるのですが、住所の通りを会社名にしている企業さんがいらっしゃる。小さな好奇心からちょっとまとめてみました。

 まだ数は少ないですが発見したら随時更新します。

※ドイツ語のß(エスツェット)はssで統一しています。

日本大使館 (

日系企業ではないけれど、ドイツ在住日本人には一番有名?  といってもほかに領事館あるし、ベルリン大使館管轄エリアの人しか知らないですかね。日本大使館はベルリンの大使館エリアの中でもTiergarten傍というなんとも好立地で良い場所にある。聞くところでは、日独同盟のおかげで優先的に(早めに?)場所を確保できたおかげなのだとか。通りの南側には、Hiroshimastegという橋もあります。

なぜ広島を通り名に冠したのかは、想像に難くなく、原爆に関連しての命名の様です。

 

安川電機 (

九州が誇る産業ロボットの大企業、安川電機。ドイツ内にはいくつか拠点があるのですが、うち南ドイツのロボット部門の住所が会社名を冠しています。

Canon Giessen (

フランクフルトから1時間ほど北上したギーセンにあるキャノン。こちらはプリンタ系とカメラ等の修理を担当しているオフィスのようですね。

Suzuki Germany (Suzuki-Alle)

ドイツ人が言うと「ズツキ」になってしまう鈴木自動車。フランクフルト~ハイデルベルクのちょうど真ん中くらいのBensheimにオフィスを構えています。GoogleMapの写真からするとR&D拠点かと思われる。

 

  

番外編

当然といえば当然ですが、Stuttgart郊外のDaimler敷地(Sindelfingen)にはそれに関する通り名ばかり。

Daimlerwerk
Benzstrasse
Gottlieb-Daimler-Strasse
Rudolf-Diesel-Strasse

ついでにSindelfingen近辺にIBM-Strasseを見つけました。IBMに何か関係するのか、ググってみたけどまだそれらしきネタが見つからず、背景はいまのところ不明。

 

eod