luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

Entries from 2018-06-01 to 1 month

【通信大学】数学に悩む日々を過ごしつつ、プチ・データサイエンスも始めたよ。

下記記事で、経済学に関する数学の本を使って勉強していると書きました。 luckystrikeyoko.hatenablog.com 出張したりワールドカップ見たりとなかなか進んでいませんが、毎日2~3ページでも進めています。最初の頃は高校1年生数学レベルで「簡単じゃ~ん」と…

ドイツでアイスコーヒーを作ろう、の巻

ヨーロッパとか日本のコーヒー文化が違う話 そう、アイスコーヒー。いわゆる日本的アイスコーヒーってドイツには基本的にありません。これはドイツに限らず欧州、欧米といっていいのかな? そもそも「カフェください」というとスペインではエスプレッソ的な…

ドイツで初ロトを試してみた、の巻

ロトや宝くじ、買って(勝って)ますか? 先日、ドイツに来て初めてロトをやってみました。会社の同僚とランチで世間話をした際に出てきたくるので、どんなもん?と思いお遊びがてら試してみました。 ちなみに日本に居た頃に宝くじを数回だけ買ったことある…

QoL向上計画(2018年6月)

Quality of Lifeを高めよう…月次の小さなことを潰していく 小さなことですがアレヤコレヤと問題が出てくる生活。いらないゴミ捨てよう、 使いにくいけどなんとなく使ってたものを変える、あの投資信託買ってみる、思い切って引っ越そうとか、いろんな方面で…

あがり症だけど人前で喋ってみた、の巻

4月と5月、続け様に人前で話す機会がありました。 4月、トレーニングでテキスト内容を説明 英語でとあるトレーニングを受けた時の話です。テキストに書いてある各項目について、与えられたキーワードに関することを調べて書いて皆に説明しなさいというグルー…