luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

Entries from 2015-11-01 to 1 month

クリスマスマーケット(ドルトムント)

友人が行きたいというのでDortmundのWeihnachtsmarkt(Christmas Market)にいってきました。ちょうどドイツ鉄道がキャンペーンやってて区間に応じて19/29/39ユーロという料金でICEやICに乗れます。せっかくなのでキャンペーンに乗ってみました。キャンペー…

日本のグルメURL

URL整理していたら、全然開いてないけどグルメ系URLが溜まっていたので削除前にこちらに残します。次回の一時帰国時に参考にしよう。 随時更新します。 ■経堂系ドットコム http://www.kyodo-kei.com/category/gourmet-and-culture 東京では最後に経堂に住ん…

<span itemprop="headline">Couchpotato、冬の始まり</span>

カウチポテトという言葉はドイツ人に教えてもらったのですが、要はひきこもりです。引きこもりよりはまだ良いイメージで、家にいるのが好きな人、いても苦にならない人、というイメージでいいのかと。家にいる際はたいていボケっとする、本を読む、ちょっと…

mixi退会

ずいぶん懐かしいmixiです。アカウント整理の一環で削除することに。登録したのが2004年かな?こっちに来るまで定期的に使っていたのですがこのblogに移行したのもあるしmixi自体が下火というのもあり、日本離れてからは全く使わず。ちょろっと過去の日記を…

私のヨーロッパ生活つれづれ、あれこれ(2015年11月)

そういえばブログ初めた頃にちょろっとこういうこと書いてたんですけど、ふと思うところあり久しぶりに書いてみます。ドイツに来て2年5カ月、働き始めて1年9カ月経ちました。このままぬくぬくとしていたら来年6月でドイツ丸3年になります。【ドイツ語力】ド…

日(Tokyo)・独(Frankfurt)支出の差異

PC内ファイルの整理をしていた際に、東京時代の家計簿と投資信託管理のためにたまに作っていたexcelが出てきました。その中に、固定費を計算したexcelを発見。そこで今(Frankfurt)と日本(東京)の固定費差異を比較してみることに。(円での比較、EUR/JPY=…