luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

私のヨーロッパ生活つれづれ、あれこれ(2015年11月)

そういえばブログ初めた頃にちょろっとこういうこと書いてたんですけど、ふと思うところあり久しぶりに書いてみます。


ドイツに来て2年5カ月、働き始めて1年9カ月経ちました。このままぬくぬくとしていたら来年6月でドイツ丸3年になります。

【ドイツ語力】

ドイツ3年弱でこのドイツ語力なのか?(旅行とレストランで困らない程度。)仕事では英語8割日本語2割とはいえ、2年後に再度期限付きビザ更新、数年後にはおそらく無期限滞在許可を申請するかもしれない、というのにこのままでは外人局から「あなたB1の試験とオリエンテーションテスト受けなさい」とか言われるかもしれない。

次回更新時には外人局ではドイツ語を喋り、「ドイツで一人で支障なく生活できるんですよ」アピールをして(なんだそりゃ)余計な手間ヒマを追加で言われるのを避けたい(これ大事)。仕事でもドイツ語を喋るようになり、万が一転職が必要になった際に支障がないようにしたい。

今年の初めにたてたB1取りたい目標など、(誰にでもよくある)日々の生活でそんなこと忘れてもうた~的になってテキストもおろそかに。ちょこちょこA2のテキストをやって復習しているもののこんなんでは今年中にA2試験すら受けられないだろうに。

てなわけで今年も残り2カ月ですが無理な目標は立てず、来年3月末までにA2テキストを終わらせることをターゲットに再設定。具体的には以下。

(1)くそまじめにA2テキストのセクションをちまちまと、やったことのある文法も復習してたけど、やめる。そこは口頭練習(テキストの文章を喋る)だけにしてさくさくテキストをすすめていく。真面目にやるのは新しい文法や表現だけにする。
(2)語彙はテキストに出たものと、実際の生活で必要なものが出てきたものを覚える。たくさんやらない。
(3)たまにはラジオなどでドイツ語を聞く。
(4)ドイツ語で会話する。


【仕事】

ドイツで就職して最初の一年は頭ならしと環境になれようという気持ちがあり、且つやる気もなかったので特に勉強せず雑誌もよまず。たまにWeb記事など見るくらいに留まった。

さすがに2年半のんびりしてそろそろ飽きてきたせいか新しいことがしたくなり、オンラインコースがセールしてたので申し込んでみました。

・Windows Server 2012(MCSEコース)
http://vip.careeracademy.com/

・Java programming、Web開発コースなどいくつか
https://www.udemy.com/courses/


日本で就職した後、トレーニングらしきものって自腹で行ったことがない。1社目は社内トレーニングが充実していて定期的に通えたが、2社目は新しい技術のキャッチアップは個人個人で、という会社でした。現場で覚えろ、的な。なのでWindows2008とか大して知らないんですよね。Unix屋だったのもあり、ActiveDirectoryも運用に困らない程度にはできても実は深くは知らず。そんな現状もこの先よくないので、今回はちょうど良い機会です。
さすがにクラスルーム形式ではドイツ語が多いので会社にトレーニング行きたいと言いにくいので、もうめんどくせーから自腹で。自分への投資と思って。


javaに関してはプログラムが読めてテスターになれる程度を目標に。Developerになる気は全くないのですが、将来食いっぱぐれそうになったときのためにも知識をもっておくべきかと。正直プログラムに関しては学生時代から苦手意識がありこれまでやる気がなかったのですが、プログラムの基礎知識があることはインフラであろうとIT業界に身をおくなら学んでおくべき大事なことだし、インフラ系でスキルを増やそうとするとあとはSAPに行くかNetworkかLinuxをどっぷりやるかプロジェクト管理系に行くかなので、ならばここいらでソフトウェア方面を勉強するのも良いかな、という次第。


【将来への備え】

Commerzbankのオンラインバンク(comdirect)の口座を開きました。口座維持手数料がかからないのと金融商品が買えるため。ドイツ就職当時から投資をやりたい思いはあれど、旅行にいったり引っ越したりしてて余裕資金ができずなかなか始めなかった。生活も余裕ができてきて9月の一時帰国で旅行熱が冷めたこともありやっと口座開設しました。

私自身、正直日本に帰る気は(いまのところ)なく、とはいえドイツでパートナーが見つかるかもわからない、ドイツにいたって日本にいたって独り身であるリスクはあるわけで、さらに年金だってドイツも日本もあやしい。宵越しの金を少しづつでも貯めていかんといかんわけです。(てかシングルの予定で考えるとか、もちっと夢もとうよ自分・・・^^;)
あっ、パートナーができても貯金なしとかさすがに言えないし、それに子供ができる可能性もあるわけですしね。

日本では投資信託、外貨MMF、外貨債権、FXなどやっており、ドイツに来る際に資金が必要だった為すべて売却。あとは定年退職までもらえない401kが日本にあります。ドイツでは長期目標で投資信託から始めようと思います。金融ドイツ語が不明でどれがどれってわからないんですけどね。。これもドイツ語の勉強だと思ってがんばります。。

eod