luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

luckystrikeyokoの2018年の抱負

f:id:luckystrikeyoko:20180108045957j:plain

 

はてなブログに引っ越したしネタついでに書いてみよう。抱負というよりToDoっぽい気もするけれど、抱負ってそもそもなんだっけ?という疑問のスパイラルに陥る前にさっさと書いてしまおう。

 

ドイツ生活編

ドイツ語とっととB2に突入しようよ。

仕事をしているという言い訳を持ってここ2年弱はB1に停滞。telc辺りでB1試験受かってそれをステップにB2へ行こう。まずはいまやってるテキストを終わらせてTestbuchやって試験。これだ。と、とりあえず最近は前よりもモチベーションがあるので毎日最低30分、気が向いたら1時間はやってますよ。

 

個人編

フィットネスの負荷を上げよう。あと水泳を月に2回くらい行こうか。

最終形態はシックスパック(ゆるめ)なんですけど、まずはワンパック、ツーパックから始めよう。年末から水泳を始めたらむくみ取れるしもくもくと泳ぐとスッキリするので続けたい。

貯金(投資)目標:手取りの30%~40%

去年は日本一時帰国があり貯金量が少なかったので今年でフォローする。基本方針は無駄使いをなくして、旅行欲も減ってきたので回数を減らす。年1回のボーナスを全額投資する。将来のために、ひとつ目的別貯金口座を追加するのもいいかもしれない。

 

仕事編

もちっとネットワークやろうよ。

これは無理くりひねり出したのでどうなることやら。おいらもともとサーバとかストレージ屋なんだけど今の仕事はネットワークの方が多い。(家庭用レベルNASじゃなくて)ストレージシステムに最後にログインしたのいつ?もうストレージ屋といえないな…。しかし何しろ今の時点で仕事に対するモチベが低すぎる。それよりも仕事と転職のためにドイツ語でB2にならんといかん。まぁ転職するにせよ「こんなんやってました」と胸張って言える実績ないといけないので日々の仕事はちゃんとするし見つけた機会はちゃんと生かしたい。

 

eod