luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

あと一年です。

ドイツの無期限滞在許可(ドイツ語:Niederlassungserlaubnis)を取得するまであと1年やね、と気づいた話です。

 

まず、ドイツの現在の法律で、私が持っている滞在・労働許可のタイプ(=単身で入国して仕事ゲットして労働している)の移民が無期限滞在許可を取得するには5年以上の滞在許可を取得したことと、60か月の税金・社会保障・年金等々を払い続けてきたこと、十分なドイツ語の知識があること、生活するにあたり必要とされる法律や社会に関する知識があること、就労していること、などなどの条件を満たしている必要があります。

 

詳細は下記リンク参照。

 

Gesetz über den Aufenthalt, die Erwerbstätigkeit und die Integration von Ausländern im Bundesgebiet (Aufenthaltsgesetz - AufenthG)
§ 9 Niederlassungserlaubnis

http://www.gesetze-im-internet.de/aufenthg_2004/__9.html

 

 

2013年6月にドイツに来てワーホリでプラプラした後、2014年2月から働いてます。今月で通算4年働いていることに。おっと、あと1年で5年経つから無期限滞在許可が申請できるではないか!と気づいたのです。うむ、石の上にも3年、いや4年。時間は過ぎるもんです。あと1年とりあえず無事故でしっかり税金納めて、ドイツ語もB1取って申請したいもんです。そう思うとドイツ語へのやる気も出てくるな。せっかくなので仕事で使えるレベルのB2まで行きたい。

がんばりまーす( ・∀・)ノ

 

eod