luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

2021年振り返り

前回の記事が4月でした。どんだけ放置してたのか、、、書くことはあるけど落ち着いて書く時間がなかった。いやほんと。書くことも忘れてました、ってのも理由ではありますけどね。てへ。

 

さてもう年は越してしまってますが、去年の振り返りをしてみようかなと。2020年のつまらない1年よりもいろいろあった今年でした。

 

1月→昨年末の元彼とのショッキングな出来事から落ち込んでた。あえて何のコンタクトもせず。

2月→元彼と別れてさらに超絶落ち込んでた。2月に別れを決めてサヨウナラ。彼とは将来のことを見据えていたのでかなり辛かった。おそらく彼も仕事面で辛くて私のことを考える余裕なかったんだろうな、と今では考えられる。それでも12月のイベントはショッキングだったので今更どうなることもない。ちなみに別れて数カ月後に元彼からゴメンねってメッセージがきて何回かやり取りした。この頃仕事も忙しかったな。

3月→別れから少しずつ元気になっていった。

4月→元々知り合いだった今の彼氏とコンタクトしハイキングへ。彼が自分に好意を持っているのもなんとなく分かっていた。んでそのまま付き合うことに。

5月〜8月→仕事が忙しくなりはじめた。マウンテンバイクをゲットして仕事後に近所の草原を走るかプールに行くようになった。水泳楽しい!と気づいた。ちなみに8月に今彼と同居開始。

9月〜10月→仕事が忙しくて残業が増え始めて疲弊し始めた頃。それで彼氏ともちょっと喧嘩っぽくなったり。仕事で疲れてるのにさらに彼氏には残業の文句言われて、相手しなきゃだし、一人の時間が持てず頭も気持ちも休めなくてただただ辛かった。この頃からちょっと欝気味が始まったのかも。今も引きずっているのだけれども、抑うつってやつかな?もう人の相手する仕事は嫌だなぁと思ってた。

11月→東欧へ長期出張。日本とドイツしか仕事経験ありませんが、全然違う仕事文化というか、、、スピード間も違うし考えもようわからんし、ルールなんてあってないような、、、あーこの国は私は合わないな住めないなって思った。仕事もあるし滞在はあまり楽しめずストレスの方が多かった。初めて彼氏やドイツが恋しいと思うなんて…ドイツの嫌なところもあるけれど、でもわりかし自分には合ってて心地いいんだなぁと知れたのはいいことでした。

12月→ひとつ仕事の山場を超えて、ちょっとほっとしてる。まだ仕事山積みですが欝気味ぽくもあり今の仕事続けるかどうかとか、長期で休まないと精神的にきついななど、仕事のこともだしこの先の将来のことを考え始めた。

 

今も若干抑うつぽくて、仕事8時間やってたまに残業もして、その後1人の時間がなく彼氏の相手して…というのがとにかく辛い。20代で1人暮らし始めてからずっと1人だったのが今年初の同居で、さらに仕事が忙しくなって残業が増えて、時間配分がバランス取れなくなったのが原因だと思う。元々1人が好きな人間なので、完全に何も考えない1人の時間が寝るとき以外無い…というのが良くないんだと思う。

2人暮らしでこれなんだから、子供できたら全然余裕ないんじゃないか…仕事なんてできないのでは???私は器用な人間じゃないというか、余裕という懐が小さいのね。

 

身の回りの変化がいろいろありすぎた年だった。それについていけず疲れていろいろどうでもよくなっているのかもしれない。というわけで、そんなにたくさん仕事するのは好きじゃないんだな、ちょっと抑えた方がいいな、と気づけた2021年だった。まだしばらく忙しいですが、もう今の仕事というか会社も長くいる気がしない。とはいえすぐ転職というわけではなく。とりあえずまずは休みたいというのが本音。できれば1〜2ヶ月くらい。まずは回復を図ろう。その後のことは、それから。

 

eod