luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

2023ドイツ生活ばなしその2、引っ越し三昧

今年2記事目。

 

そろそろこのブログの扱いをどうしようかと考えているところ。いかんせん、ドイツに来た頃の新鮮さも薄れているし日常生活もネタになるようなこともあまりないから、書く気が起きず。

 

今年は日本に一時帰国しまして、3週間ひど長い休暇を取りました。

日本を旅行するってのはいいもんですね。まずなんでも美味しい。ハズレも少ないし感動する、というか安心する。物価の安さだけが心配です。ドイツだと、レストランでこの値段出してこのクオリティか…というのがあるので迂闊になんでもトライすればいいってもんじゃない。

とはいえ出張で自炊できないときは致し方なく食べるしかない、というなんともポジティブさが無い食事になるのが悲しいところです。

これが美食の国フランスやイタリアだと違うのでしょうかね。

 

自然も美しく、冬でも天気がいいし、水がキレイで軟水なのでシャンプーとコンディショナーだけで髪がツルツルになるのに本当に感動した。硬水で抜けまくってた私の髪に天使の輪が…!

 

しかしながらもっかい日本に戻って働くかと言われたらちょっと考えるな。シングルで40超えてたら戻ることも考えるけど、ドイツ人のパートナーいるし、もし帰るとしても働くのは外資かゆるい職場だな。

 

日本に帰って美容熱が久しぶりに上がったのでコスメを買いまくり、シートマスクでケアする日々です。あぁそうだ私コスメ好きだったわ…と忘れてた心のトキメキが湧いてきました。50代になってもキレイな肌でいたいですね。

 

仕事は前よりも責任感のある仕事を任されてますが、正直もう少し緩く働きたいな〜、もしくはもっと給料欲しい。面白い案件が舞い込んできたのでまだ続けるけれど、そうでなければ2024年に転職しようかと思ってました。

次の目標ははっきりしている。アメリカの会社(のドイツ支社)で働くこと、自社サービスを持っていること、もしくは社内IT。SI系サービス屋は嫌ってことです。ドイツにいてドイツ企業で働きたくないのかってツッコミもあると思います。ドイツ人だらけの会社でドイツ労働文化で働きたいかというと、興味がない。昔はドイツ企業へ!と思ってたけど、それよりアメリカ企業のがいいわ。もちろんアメリカ企業もそれはそれで大変なのは理解しているのですが、日本でアメリカ企業で働いてたこと、労働者を守るドイツだとどういう労働規定になってるのか気になること、が勝ちます。

 

さてクリスマスはスイスにおります。

先日まで引っ越ししてまして。前の街は1年しか滞在せず、しかしよい街で楽しめた思います。引っ越しで何がどこにあるのかある程度把握しているものの、ざっと準備してスイスへ来ました。

もうしばらくは引っ越ししたくない…。そして物が増えたなー。何がどこにあるか、自分で把握できる量をちょっと超えている気がするので、来年はもっかい断捨離してスッキリします。あっ、もちろん体重もね…。

 

eod