luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

働くことについて考える日々

仕事をはじめてはや半年以上経ったわけですが、最近のストレスがちょいきつい。

まぁ自分も原因の一端ではあるものの、このなんともいえない感がツライ。客先常駐ってこんな辛かったっけ???とか日本での就業時代を振り返ってしまうくらい。契約云々もなんかゴタゴタしてるし。


あと、わたしゃ後輩育てるとか苦手なんですわ。
同僚のドイツ人があまりできる子ではないので私に助けを求めてくるんですが、それはさすがにお前でできるだろってことをいちいち報告してきて、そんなことを相手するのが最近めんどくさい。
ただでさえ彼ができない分を自分が働かなきゃいけないのに、あまりにもロジカルな子じゃないのでそれの相手をまたして・・・彼が働けるようにサポートして。。。というのが最近耐えられない。質問されるとイラっとしてしまう。よくないけど、常にだれかが助けてくれなきゃ、みたいな姿勢は私もさすがにうんざり。自分で考えなくなっちゃうし、言われたことしかできない・やらないんだったらオペレータになれば?とか思う。

それで私の本来の仕事も狂っちゃうから、疲れる…。
自分は連携とかチームワーク力はあるんだけど、自分より同じか上のレベルの人じゃないと無理。



あと、ここ半年で改めてわかったこと。私、働きたくない。会社で。
特に大手企業とかでかい組織。ガチガチな感じとか、組織が体系化されてオエライさんがいるの。上下関係。あと接待とかも嫌い。絶対そういうところには行かない。私はひねくれてるし社会に対して興味がなくて、世間のことも、勝手にやればって思っている。正直ばかみたいって思う。
わたしはじぶんが仕事ができるとは思ってない。非効率なこともしてるしバカなこともたまにやる。
ただサラリーマン(サラリーレディ??)は無理だなー。
もっと楽しいこととか自分がよしとするもののために働くのなら、やる気があるな。なんだろな、たとえばBIO系スーパーとかならいきいき働けるかもw



日本で会社辞めたときも思ったな。会社で働くのが好きだとは思わないし、イヤだ。
いつも疑問だった。なんでいっつも上ばかり見てるんだろうって。経済学を勉強してないからよくわからないんだけど、会社の経営で毎年利益を出さなきゃ、常にアップしなきゃって、なんで維持じゃだめなんだろう?なんでいつもお金が一番の理由になるんだろ?続けていくべきものをお金を理由に辞めたり、やりたくないことやよくないことやこれなんの意味があんの?ってことをお金になるからってやったり。それがすべて、ビジネスだから、お金がっていう理由で。
私にはそれが不思議でたまらない。


そしてITにももう興味がない。とはいえお金が必要だし一番職が得やすいから就職しただけ。
いまは、日本に帰りたくないのとお金が必要だから働いてる。
いまの仕事は、会社に大して申し訳ないとも思わないくらい向上心がない。

次になにをするか、どうするかは常に考えていて自問自答している。
こういう話は誰にも話してないけど、いつも考える。次になにができるか、きっかけとか自分がやりたいこととか、なにかないかと思う。

ドイツ語を勉強しているのは、もちろん英語もだけど、たとえばきっかけをつかんでドイツ語じゃないと、ってときにある程度なんとかなるようにしたいから。そう思うようになってから、少しやる気が出た。


今週は仕事でストレスが溜まってさすがにきつかった。だからこういうことをもんもんと、いつも以上に考えてしまった。

そして、あと1週間働けばやっとの休みだ!


eod