luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

<span itemprop="headline">Couchpotato、冬の始まり</span>

カウチポテトという言葉はドイツ人に教えてもらったのですが、要はひきこもりです。引きこもりよりはまだ良いイメージで、家にいるのが好きな人、いても苦にならない人、というイメージでいいのかと。


家にいる際はたいていボケっとする、本を読む、ちょっと時間のかかる料理をする、オンライントレーニング、ドイツ語、夜はエクササイズする、などしているといつの間にか時間が過ぎていきます。日本にいるときほど外にでなきゃ!なんてならないですね。そんなこという人はいないしそもそも外に出ても日曜は店閉まってる。ちょいと外の空気吸いに散歩するか~程度。
フィットネスジムにお金払うのもイヤなので家でストレッチとかヨガ、筋トレやってます。最近ダンベル買って二の腕の引き締めと、スクワットをメインにやってます。なんでも家で済ませて安上がり。(あっでもジョギングは嫌いです…。)


先日開設したcomdirectにて、ETFと投資信託を月次購入する設定したり、その為のfond比べ、加えてオンライントレーニングでパソコンに向かう時間が長くなり、必然的に家にいることが多いです。外は寒いし、カウチポテト万歳。今年のドイツの冬は寒いです。
(※追記:んなこと言ってたら屋根にちょっと積るほどの雪がふりました。)


フランクフルト市内には全く行っておりませぬ。郊外の職場から家までまっすぐ帰り、行くのは近所のスーパーのみ。昨日友人とランチの為に久しぶりに市内に行きました。クリスマスマーケットの準備に追われておりましたね。


テロ起きても困るので可能な限り人気の多い場所や中央駅などには行かないです。なので実際、ドイツというかフランクフルトは危険なのか?と言われると現場を見ていないのでわからない、というのが私の実情。
難民に関していえば中央駅付近では難民らしき人は見る。難民なのか不明ですが昨日は"God loves you."と言いながらチラシを配ってるおそらくムスリムらしき人がいました。以前はそんな人あまりいなかったので、これは少し新鮮でした。神に愛されてもねぇ。物乞いは相変わらずいて、なんとなく増えたかと。


もうすぐクリスマスマーケットが始まります。もうそんな時期、寒いわけです。友人といくつか行く予定ですが、いつも以上に気をつけて行く所存です。もちろんスリにもね。

eod