luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

クリスマスマーケット(ドルトムント)

友人が行きたいというのでDortmundのWeihnachtsmarkt(Christmas Market)にいってきました。ちょうどドイツ鉄道がキャンペーンやってて区間に応じて19/29/39ユーロという料金でICEやICに乗れます。せっかくなのでキャンペーンに乗ってみました。キャンペーンは12日までです。
2013年にいった際の記事はこちら。

 

2回目だからどうかな~と思ったけど、 せっかくなので一時帰国前にゲットできなかったドルトムントのTrikotをついでにゲットすることに。

 

luckystrikeyoko.hatenablog.com

 

番号もちゃんとプリントしてもらいました。

 

■これを

 

■高温でこうして

 

■こうなる

 

■ドイツ男性用Lサイズです。でかー。お尻まですっぽり。

 

■ファンショップ店内はこんな感じ。黄色い。。

 

■ちなみに駅前にサッカーミュージアムがありました。ドルトムントではなくドイツ代表メイン。そこまでサッカー入れ込んでないし入場料17ユーロなので入りませんでした。



さてメインのクリスマスマーケットの話。
マーケットグルメはどこもたいがい同じだけど、これはうまい!となったのはコチラ。他であまり見たことないのでここか北ドイツ特有なのか?は不明です。

 

■珍しいロゼのグリューワイン。グリューワイン特有のスパイスの匂いが苦手な人や赤ワイン苦手な人にはいいかも。私は赤ワインをあまり飲めないのでこれはおいしく頂けました。確か2.5か3ユーロ。

 

■カマンベール揚げ。これがうまい!オーダーして目の前で揚げてくれます。3.5ユーロ。

 

■ベーコンとゴーダチーズの串揚げ。4ユーロ。



あ、あんまり写真撮ってないな。



■日も暮れてツリー点灯。暗くなりすぎないこの時間帯のマーケットは素敵です。マーケットを見ると12月がやってきた、という感じがします。



eod