luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

QoL向上計画(2018年6月)

Quality of Lifeを高めよう…月次の小さなことを潰していく

小さなことですがアレヤコレヤと問題が出てくる生活。いらないゴミ捨てよう、 使いにくいけどなんとなく使ってたものを変える、あの投資信託買ってみる、思い切って引っ越そうとか、いろんな方面でのTo Do。

毎月ネタが出てくるわけではありませんが、備忘録&自分のモチベーション維持にブログ記事にしていきます。

カテゴリは「great to be done…今月できたら自分スゴイ!」と「nice to be done…できればいいけど来月に回してもOK」の二つ。こういうのは複雑にせずにシンプルな運用でやってくのが一番ですね。

 

great to be done

  • フライパン買い替え:安いフライパンを使っていたら1年で焦げ付きやすくなって料理するたびにイライラ。フライパンは消耗品なので5年とは言わないまでもせめて2年は持ってほしい。→完了。WMFがセールだったので試しに買ってみた。
  • 読まなくなったいらない本を捨てる、譲る:オンラインの譲ります掲示板に出すか、いっそのこと捨ててしまう。
  • 冷蔵庫の整理:小さい冷蔵庫なので仕方ないのですが、物が多くてちょっと膨張気味。暑くなってきたので野菜や果物を保存したりもして、益々スペースがきつい。まずは冷蔵庫の余り物を使うことを心がける。
  • 投資信託の見直し:Vanguardの投資信託がcomdirectで取り扱い開始になったので月次購入に組み込む。→完了。6月分から購入。
  • 保険の見直し:下記記事に書いた通り保険を見直し中です。いくつかの保険会社のオンラインで見積依頼を出して現在返答待ちですが、見積がなかなかこない。。9月が保険開始月で一か月前には解約通知を出さないといけないので今月中には比較検討を終わらせる!

     

    luckystrikeyoko.hatenablog.com

     

  • 経済数学の本を終わらせる:下記本で経済数学を独学中。5月開始、13章中現在5章完了なので、あと半分ちょっとを6月中に終わらせる。
経済数学入門 初歩から一歩ずつ

経済数学入門 初歩から一歩ずつ

 

 

nice to be done

  • TV周りの整理:本やら文房具やら雑多なので家具の配置替えも検討する。
  • 新しい勉強机&椅子を探す:今の机は前の住人から譲り受けたもの。椅子の高さと合っていない&この部屋にはでかすぎるので小さいものに買い替える。いっそのこと配置換えも検討しちゃう?

 

eod