luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

dmの印刷サービスでカレンダーを作ってみた、の巻

ドイツにはdmというドラッグストアがあって、そこで写真の印刷もできる。kodakが提供のカラー写真印刷機があり、証明写真から普通の写真からいろいろと印刷できる。

あまり印刷しないので日本がどうなのかは知らないのですが、そういえば友人達がよく印刷してたな。

 

こないだ所用でポラロイド写真を印刷しに行き、初めてこのサービスを使ったわけだけど、小さめサイズを8枚入りで0.27ユーロ。安い!

スピード写真機で6ユーロすることを考えれば、とても安い。私が選んだ印刷紙はちゃんとした証明写真用ではなかったのだが、選択肢にはパスポートとかIDカード用とかあったし、スピード写真機よりかなり安いのではなかろうか。

 

で、思い付いて自分が撮った写真で卓上カレンダーを作ってみた。

 

https://m.fotoparadies.de/index.html

 

上記URLでカレンダーを選択。カレンダー以外にもアルバムも作れて、友人は日本に帰る人に想い出の写真からアルバムを作ったこともあるとか。いろいろ用途があるんですな。

 

さて、カレンダーの種類、サイズ、フォント、レイアウトを選び、表紙と月毎の写真をアップロード。

カレンダーは卓上サイズで10ユーロ、サイズが大きい壁掛けも選べる。

ベースの紙の色も月毎に選べる。

今回私が選んだ卓上サイズのリードタイムは1週間ほど。郵送かピックアップする店舗を選択。郵送の場合は3.9ユーロでDHLのPack Stationにも配送可能。

 

で、届きました。サイズ比較のためにAmazon Fire TVのリモコンです。

おぉ~なかなかいいじゃない。

f:id:luckystrikeyoko:20180218051027j:image

 

モタスポ写真もいくつか入れてみた。サイズが小さいから粗が目立たずいい感じ。ホッ(^o^ゞ
f:id:luckystrikeyoko:20180218051020j:image

 

こうして自分で撮ったものをこんな大きさでも印刷して見ると、でっかく引き伸ばしてもちゃんと見えるプロの写真ってのはやっぱりすごいですね! 

ますます尊敬します。

 

来年もカレンダー作ろうかな~って気分になってて、今年も写真を撮ろうと思います(  ̄▽ ̄)

ドイツだと家族写真を仕事机に置いてる人も多いので、このサービスで家族写真カレンダー作るのもアリなのかな。

 

eod