luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

<span itemprop="headline">Goetheturm</span>

Goetheturm(ゲーテのタワー)というのがFrankfurt Südよりちょい南にあるんですが、散歩ついでと久しぶりに写真を撮りに行ってきた。



▼行きのバスでSüdfriedhof(南側の墓場)で降車して歩いて行ったんですが、Friedhof近くは花屋が必ずあります。写真左側は花いっぱいでした。




▼こういう感じで周辺は森です。夏はMonza公園みたいに緑が生い茂るんだろうなー。地図上だとTrumエリア自体はちまっとしてるんですが、囲っている周辺の森が広くてぼけっと歩いてたらとどこにいるのかわからなくなりました(汗)




▼場所がら空港も近いので、5分置きくらいに飛行機が飛んでいる。これ最初は「おぉ~」となるんだけど、静かに散歩したい場合にはうるさいなぁ…。次引っ越すときは、マイン側から南側は避けたいなと思いました。




Trum自体は別になんてことないけど、周辺の森は散歩するにはいいですね。飛行機の音が聞こえるのが難点だけど、まぁたまに来る分にはいいのかも。仕事が始まって平日は会社と家の往復だけになっちったし、やはりフランクフルト中心部はただの街なので、緑をたまに見たい。


ハイデルベルグもそうだったけど、Monateskarte(月次定期券)で定期券エリア内ならどこでも行けるのがいいもんだ。ドイツの定期券のいいところは、区間じゃなくてエリア指定なので、鉄道(ドイツ鉄道)だろうが地下鉄・バス(ローカルの交通会社)何にでも乗れる。フランクフルトエリアの定期は空港もいける。ドイツ各州内で交通会社が協定を結んでいるからだそうです。
あとフランクフルトの場合は平日19時以降と休日はその同乗者がタダになる。これいいよねー。

日本も協定組んでエリア定期券も売ればいいのにと思いますわ。

eod