luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

F1 - Spa Francorchamps, Belgium

■my race info
2015 F1 Belgian GP(23/08/2015)
Circuit de Spa Francorchamps

 

■MAP

 



■TRANSPORT
今回は土曜日から車で行き、アーヘンに泊りました。

 

(1)フランクフルト→スパ
渋滞なしで3時間。



(2)アーヘン→スパ
渋滞なしで1時間程度。



(3)渋滞情報
日曜の朝9時頃サーキット着目標の場合。駐車場はサーキット南側のGreen。

 

高速E42を北側から来るとサーキット最寄り出口E11で2km以上の待ちキューが。実際出れなかった我々は、一つ南の出口でUターンして再度北上、そしたら反対側の出口はめちゃ空いてたという。

 

日曜レース後は、駐車場から高速入口まで2時間程度かかった。田舎は逃げ道がないし、高速入れば混んでいないので辛抱強く待つのが良いかと。




■サーキット内外グルメ、持ち込み・セキュリティ情報

 

(1)グルメ(※単位はユーロ。)

 

水:3.5かな?(買ってない)
ビール:小3.5、大5

 

ハンバーガー:10
ビッグホットドック:10
ケバブ:10

 

フレンチフライ:ソース付きで5
ワッフル:4



(2)セキュリティ
ノー荷物チェック。



(3)お天気情報
今回のお天気は30~35度、とにかく暑く日差しが強かった。
スパのよいところはとにかく道のすぐそばが森の木々なので日陰に逃げられるところ。森に逃げつつ熱中症に注意です。
レース後の渋滞待ち中に大雨が降り「さすがスパウェザー」、と思ったらドイツも全体的に大雨だった。



(4)キャンプ、ピクニックグッズ
自由席の傾斜はBrno以上。きついし石もごろごろしていてお尻が痛い。
ピクニック用シート、椅子、タオル必須です。
観戦者が移動する道がせまく、さらにそこにみんな椅子を置いて観戦するので移動が大変。森の中から観戦してる人もいました。



■グラスタからの眺め、写真

 

※後日掲載予定



eod