luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

QoL向上計画(2018年8月)

さーて既に8月も1/3が終わろうとしています。7月からは欧州に熱波が遅い、暑さにやられております。実は夏風邪ひきました。トホホ。今の家が屋根裏タイプで、ドイツの部屋には冷房がありませんのでとにかく熱い!九州生まれ育ちの私、クーラーが無い時代はこんな感じだったかも。もう私も30代ですから、さすがに冷房ナシの熱帯夜はもう辛いです。えいやっと扇風機買いました。

 

7月の見直し

luckystrikeyoko.hatenablog.com

ドイツ語B1試験対策コース&試験

申し込みました。8月に実施したかったのですが、私がナメテました。友人に聞いたら、2か月前には申し込めと。おっとー。とりあえず8月前半に4回準備コース、そしてB1試験です。仕事でも書いたり喋ったりしているのでB1レベルは達成していると自負していますが、証明書は無いに越したことはありません。取った後は有給と取り、10月からB2開始の目安で考えています。

週に2~3回のエクササイズを継続

えー上述の通り暑くてエクササイズどころではありませんでした。これは8月に継続します。。

服を減らす

ちょっと断捨離しました!しばらく着ていない服を整理して、赤十字のボックスに寄付。ドイツの路上には、赤十字のボックスが設置されていて、不要だけどまだ着れる服など、誰でも簡単に寄付できます。田舎の設置状況はわかりませんが、フランクフルトの場合、住宅地にはだいたいあります。

 

ちなみに6月から継続の保険見直しですが、ちょっと保留。というのも実は引っ越しをしようと思い、引っ越しも9月や10月からになる見込み。なのでここで新たに入るよりも新しい部屋が決まってからの方がベターですね。

経済学の本もカメのような遅さですが一応やってます。7月の暑さにやられて家で全く勉強にならず益々カメ速度ですが。。涼しくなるので少し改善する予定。

読まなくなった本は、一部オンラインで譲り、他は処分することにしました。

 

8月の計画

great to be done

  • 引越し先の確定。もーとにかく早く引っ越し先を確定させたい。ドイツの大都市がそうであるように、フランクフルトとその界隈は部屋探しが大変。フランクフルト周辺の町に対象を絞れば選択肢が減る上に、かつ車もちだったり2人以上で済むような物件が多い為、「広くて高い」部屋が多い。いやーそんなに広くなくていいから安くして!なので一人暮らしをしたい人たちで取り合いになる。フランクフルトは独り暮らしや、平日だけ働きに来る人たちが多いので一人暮らし用の部屋は多い。が、私はもうシティライフはもういい。飽きた。窓からビル群ではなく緑が見える部屋に住みたいのだ。
  • 大学のメディアスクーリングの準備。そろそろ秋期メディアスクーリングが始まる。お金をユーロから円口座に移動させたり大学のオンラインページで申し込んだりするだけなのだが、引っ越しだのなんだのやってるとすぐ時間がたってしまうのでここは逃さないようにしたい。

nice to be done

  •  投資信託とETFのポートフォリオ見直し。実は今月、大きな出費があった。そこそこ大きいお金なので通常口座だけでなく投資用口座からも一部売却した。もちろん、こういう大きなお金を支払う為に投資をしていたわけでもあるのだが、やっぱり痛いね。大きな出費の詳細は別途記事にしまーす。

 

eod