luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

節約ドイツ人

うちの大家はおそらく典型的な節約型ドイツ人。そしてこうるさい。

私はたいてい週一回の土曜日に洗濯するんだけど、一人なのでそんなに洗濯するものがない。

平日は仕事後だから夜になるし、日曜日は掃除洗濯でうるさいのはイヤだと大家に既に言われている。平日の夜なら22時前にやればいいんだけど(22時以降の騒音は法律で禁止されてる)、そういうこと言われると平日の夜に洗濯機まわすのもちょっとなー、と考えてしまう。結果的に土曜日のみになった。

いつもWool用か少量メニューでやるんだけど、少量メニューは水の温度が40度のみ(ドイツやスペインの洗濯機は温度設定あり)。シルクが痛みそうでいつもWoolのKalt(冷たい)設定でやってる。冷え取り靴下や私の服は天然繊維(シルク・綿・ウール)がほとんどだからWoolでいいかな、と。

洗濯機は地下室にあるから、騒音はそんなに気にならないと思うんだけどね・・・。


で、今日洗濯物を持って地下室に行こうとしたら大家に会って、「少ないわねー。それならMini(少量メニュー)でいいわね」と。あぁそうですね、という感じで洗濯機に放り込み、追加で洗濯するものを思い出したんで部屋(1F)にあがろうとしたら、大家が「ねぇ、Miniでやる?Woolでやる?」と再度聞いてきた…



正直、うざかった…(;´Д`)



何回も言われんでもわかっとるし、そもそもWoolしか私的には選択肢がないっちゅーの!

ドイツは水が高いのは知ってるし、シャワーだってけっこう節水してるんですけど!

だったら水道代分家賃増やしてくれてもいいんだけど!


去年の夏にリノベしたばっかりらしく気を遣ってるのはわかるけど、昼間は部屋のブラインドを開けてくれとか(ドイツはカーテンでなく部屋外設置のブラインドが多い)、一回忘れただけで申し訳なさそうに、でもちょこちょこ言ってくる。部屋は定期的に換気して、とか。

ちょっとそろそろうざくなってきた。

料理だって、家に匂いが染み着くのがイヤとか言われて、タマネギ炒めてたら「あまり使わないで」とか言われた。カレー作れないじゃん(T_T)




あぁ、こういうの気にしなくていい部屋に引っ越したい。

部屋はキレイだしお金がないから今はいいんだけど、早くお金貯めて一人暮らしの部屋に引っ越したい。

引っ越して1カ月ちょいだけど、既にいつ出ようか考えている。はやっ。

でもベストなのは彼氏を見つけて一緒に住むこと。早く見つけないと(笑)

eod