luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

2018年振り返り

大晦日のtwitterで紅白歌合戦のTL実況中継を見ながら、本を読んだり、シーツの洗濯が終わるのを待っている、最中に書くのであります。

 

えーと今年のイベントと言えばやはり転職と引っ越しと車購入ですね。前半と後半では生活形態がけっこう変わったもんです。前半のゆるゆる加減に追い打ちをかけるように、夏以降の後半はやたらと慌ただしかった。

11月には彼とすれ違いが起こりあわやお別れか…となるところでしたが、お話して仲直りしました。めでたし。11月後半はドイツ来てから一番辛い時期だった。如何せん生まれ育った国が違うもんで、カルチャーショックとはこういうことか、と実体験。これからまだまだ彼の知らないことを知りそうだし、私のことも知ってもらい、お互いのhalfwayを見つけるのに時間をかけたいですな。

 

そして今年は通信大学やるぞ!と意気込みを書いたにも関わらず大学のメディアスクーリングが始まったのは秋から。地味だけど平日とか週末に受けて本読んだりレポート書いたり、これはなかなか面白かった(今もまだ残ってる)。そして自分がどんだけ深みのない理解度で物事を見てるかよくわかった。優秀な人のレポートを参考レポートとしてみれたのですが、いやぁみなさんすごいな、わたしゃかなり表面的だわ、とひよる。もっと本読んだりレポートに時間かけろって話なんですが。。

しかしなんとか勉強しても海外在住の身に辛いのは試験。なぜオンラインコースなのにオンサイト試験に行かねばならぬのか。わかっちゃいたけどやっぱり辛い。簿記とか統計学やりたいけどオンサイト試験なのが辛い。海外在住で通信教育続けてる人はほんとすごいと尊敬する。

というわけで通信大学を続けるかどうかちょっと考え中。ただ、このコツコツと続ける感じはなかなかよいし、勉強するのは改めて面白い。これは大学申し込んで実際やってみてわかったよい点。なんか日本語じゃなくてもいい気がしてきた。とにかくオンラインだけで気楽に受けれて終わるやつがいい。でないと続かない。

 

旅行はあまり思い出がない…ただのToDo的に日本に行って、あとはオランダとヘルシンキに友人達と旅行。一人旅に飽きてたしとても新鮮だった。レストランで一人じゃないし、買い物も誰かときゃあきゃあしたり、楽しい。ドイツ内はちょこちょこと。市街地旅行ばかりだったのでもう少し自然に触れるアウトドア的な旅行がしたいのう。車もあるし、ドイツ内のハイキング&散歩コースを探してみようかな。

 

ドイツに来て6年目。暮らしも落ち着いて、外国にちょいとお邪魔してますよ的な立ち位置から脱したかな。生活に必要なことはほぼドイツ語で済ませている。完全に理解できていないけれど、ドイツ語で暮らしていけるんですよ、というレベルにはなったかな。もう少しローカルに根付いて行きたいなという気持ちもむくむく。でも地域に根付くって、なんだろう?(汗)私の性格上、日本にいてもたいてい引きこもってたし友人は数少ないから、この辺はあまり変わらない気がしている。職場ではあまり喋らないから、とりあえずもう少しタンデム増やしてドイツ語喋る時間増やそうかなというところ。

 

超が付く程の健康体が自慢で病欠もなかなかしないのですが、ドライアイ疑惑&春には白樺の花粉症というマイナーな不具合も出てきました。来年も大きな怪我やトラブルなく健やかに楽しく幸せにすごしたいもんです。

皆様も健やかに。

 

eod