luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

<span itemprop="headline">SEPAとかSDDについて</span>

SEPA=Single Euro Payment Area
SDD=SEPA Direct Debit

銀行口座開設(Sparkasse)、SEPA、generateの記事でSEPAについて書きましたが、今日Sparkasseでオンラインバンキングの使い方を教わったついでに聞いてみた。


 (1)ドイツ以外でもデビットとして使えるか?→Yes(ユーロでのトランザクションなので手数料なし)
 (2)ドイツ以外の国(の銀行)でお金をおろせるか?→Yes(但し銀行により手数料がかかる)


ということでした。特に申し込みなどは不要でSparkasseのカードそのまま使える。(1)はお店にデビット用の機械があるか次第。(2)はSparkasseはMaestroなのでそのATMで。

ちなみに"SEPA"をなんと言うかわからんかったんでそのままアルファベット読みしてたら、担当の銀行員にーちゃんは"セパ"って言ってました。やっぱ、まんまやね。

eod